スペシャルショップ

W202型メルセデス・ベンツC 200 ガソリン漏れだけでなく、オイル漏れも修理

SEEの西城です。

ガソリンの漏れていたW202型メルセデス・ベンツC 200。パーツが揃ったので交換します。

外したホース類

直接漏れの原因となったホースは右端の短いホースですが、全てのホースにヒビが入っているので5本のホースを交換しました。

給油口のゴム

2本の細いホースは給油口と一体となったタンクに繋がっていて、そのタンクを外さないと交換できないため外しました。ついでに給油口の周りのゴムが泥などで汚れていたので外して洗いました。

給油口周り

折角の機会なので、給油口付近の汚れも掃除しておきました。掃除したとてクルマは速くはなりませんが。

完了

細くて長いホース2本は、純正品が異常に高かったり在庫がなかったりしたため、汎用のガソリンホースを使いました。他の3本のホースは純正品です。ベンツの純正パーツはホースにまでパーツナンバーが入っているので、部品番号の特定が楽で良いです。

オイル漏れ

ホースの交換と一緒にタペットカバーパッキンの交換をお願いされたのですが、タペットカバーからは全く漏れていません。けどブロックの下の方はオイルでドロドロです。漏れの原因はバルブタイミングを変えるソレノイドでした。ソレノイドとヘッドの取り付け面から漏れてるのかと思いきや、ソレノイド自体から漏れているのでパーツを交換しなくてはなりません。ということでパーツが来たらタペットカバーパッキンと一緒に交換します。

SEE 〜automobile〜

神奈川県横浜市都筑区大熊町231
TEL/FAX:045-295-3684
営業時間:9:00〜18:00
定休日:木曜日・祝日の翌日
https://see-auto.com