スペシャルショップ

恐るべしアバルト! 実は超軽量だった695ビポストの純正ホイールボルト そして超軽量18インチ鍛造ホイール開発を開始


こんにちは、MT-DRACOの高田です。
アバルト500シリーズの中でも2シーター軽量ボディを誇る695ビポスト。
純正の重い18インチホイールからどうすべきか検討中。
ホイールを外していて、ふと気付いたのが・・・


アレ? このホイールボルト、軽いかも。


通常のボルトと形状は同じですが、ヘッド部分にはABARTHロゴが・・・



これ、ひょっとしてチタン製?
 


左側が695ビポスト純正ボルト
右は通常の純正品。
単体重量をチェックすると、純正は58g。スチール製ですがかなり軽量です。
そして695ビポスト用は33g。国内外の量産メーカーでホイールボルトに
ここまでこだわるところはまずないと思われます。
恐るべしアバルト。



64鍛造チタンかどうかはわかりませんが
まさにアバルトマジックの真骨頂というべきでしょうか。
しかし、残念なことに要の18インチ純正ホイールが・・・
鋳造なので腰痛持ちのワタクシには、ちと荷が重い。
この辺りはメーカーや部品サプライヤーとの関係などで
軽量鍛造ホイールが使えなかったのだろうと勘ぐります。
 


これは64鍛造チタンのスタッドボルトへのコンバージョン必須ですね。
そして18インチホイールとの組み合わせでは、ブレーキローターのサイズも
前後共に見直した方が良さそうですね。特にリアソリッドローターは
あまりにも口径が小さいので、なんともさみしい光景です。

ということで、超軽量・高強度・高剛性な18インチ鍛造ホイールと
ブレーキ周りの新規商品企画を検討中です。
具体的なご要望がありましたら、考慮して開発を進めますので
ご興味ありましたらお問い合わせください。

[email protected]
Mobile 080-6689-9950

MT-DRACO(エムティ・ドラコ)

神奈川県小田原市成田50-21
営業時間 10:00〜20:00
定休日 月曜日
TEL : 080-6689-9950
http://blog.goo.ne.jp/mt-draco E-mail : [email protected]