スペシャルショップ

VAB型スバルWRX STI  ブレーキローター研磨加工 

クロスロード小山です。

ブレーキパッド交換を機に、ブレーキローター研磨加工を実施したのはVAB型スバルWRX STI

m_21-1-39e5f.jpg

m_21-2-a8eb1.jpg

ローターは耳がちょっと出た位の摩耗具合。荒れた面を修正してもロータ厚が確保できるかがちょっと気になるところです。

m_21-6-85808.jpg

研磨機にセットして研磨スタート。ドリルドローターですし削りしろは最小単位にして、注意しながら研磨していきます。

m_21-3-47538.jpg

m_21-4-4eb76.jpg

m_21-5-2baa4.jpg

フロントの新品ローター厚が30.0mm、摩耗限度ローター厚は28.0mm。研磨後はフロントLH29.2/RH29.4mmで仕上がりました。これなら十分使えます。

m_21-7-315af.jpg

ちなみにリヤは、新品20.0mmの限度18.0mm。仕上がりはLH19.5/RH19.7mmでした。こちらもOKですね。

m_21-8-effa0.jpg

ブレーキパッドはIDI D500。以前も使われてリピートされたパッドです。マルチなパッドで扱いが良いし安心して攻められます。

m_21-9-2d6ea.jpg

ブレーキフルードは、同じくIDIBF338。弊社一押しのフルードです。サーキットでの安定感は抜群で、踏みごたえも分かりやすくてとても好評です。ウェット沸点が高いのもお財布に優しい感じですしね。

m_21-10-19cc6.jpg

クラッチフルードと共用のブレーキフルードタンクなのもあって、クラッチフルードと同時にブレーキフルード交換をします。オーナー様のリクエストで500mLを贅沢に5本、圧送ポンプを使ってしっかり抜き替えます。

m_21-11-a4755.jpg

最後は足回り状態チェックと4輪ホイールアライメント調整。キャンバーの左右同調、トーは希望値をお聞きしながら合わせて作業完了です。ありがとうございました!