スペシャルショップ

VWコラード エアコン修理のついでにウォーターポンプ交換、そしてGラーダーOHへ…


こんにちは、アーリングのりょうすけです。
あいかわらず弊社にはフォルクスワーゲン・コラードのお客様が多くおられますが
今回お預かりしたのはコラードG60。Gラーダー(スーパーチャージャー)搭載モデルです。


エアコンの修理でコンプレッサーを交換することになったこのG60。
コラードG60はエアコン配管を取り外さないとウォーターポンプが交換できないので
このついでにとばかりにウォーターポンプの交換もすることに。
ギッチギチのエンジンルームにクセの強い作り。
作業難度は高いハズですが、恐ろしいまでにコイツの作業に慣れすぎているワタクシ、
この作業自体は1時間弱で終わってしまうという…




これでエアコンも効いて、ウォーポンも交換できてめでたし…
とはいかずに、作業中にGラーダーのアペックスシールが逝っているのを発見!
イヤ、このタイミングで見つかったのはラッキーともいえますが、
これは近々Gラーダーのオーバーホールを行う事になるでしょうね〜


これだけオイルが漏れていると、Gラーダーからスロットルにオイルが入り、
燃焼室で爆発し、低速時に黒煙が出ます。


こりゃ、燃焼室がオイルでネチョネチョになって、
燃焼室の体積が減り、トルクが落ちる…ってところまで予測できてしまいますね。


Gラーダーのプーリーはレスポンス向上を狙って小径化してあるので
コグドベルトもそれに合わせた長さで、幅も耐久性のあるワイドなものを用意します。
Gラーダーのアッセンブリーはすでに供給終了しているので、ブローさせると一巻の終わり。
大きなトラブルに発展する前に手を打っておきたいところです。

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧