スペシャルショップ

VW ボーラ V6 4モーション車検整備 ラジエーター、ヘッドライト、4WD、フォルト祭りなど盛りだくさん!


こんにちは、アーリングのりょうすけです。
またまたフォルクスワーゲン・ボーラ V6 4モーション!
車検整備でお預かりしました。




ラジエーターの水漏れに始まり、診断機もフォルト祭り開催中!
もちろん、全部治さないと車検には受かりません。


排気系のO2センサーはヒート側ショートっていう素敵な信号が入っていたんで交換!
エンジン回すとマジで花火みたいな臭いがするので、リアルにヤバい。
O2センサーの種類が多すぎて、適合する部品を探すのが超〜タイヘンでした。


ラジエーターを交換して、さぁ終わりだ〜なんて組んでいたら
ヘッドライトが点かない! あんなに優しく触ったのに…


ヘッドライトユニット内の配線、被覆がボロボロで、
見事にヒューズがスパークしてくれました。

で、ヘッドライト内の配線を全て治して
さ〜て、ヘッドライトをオン!
バチンっ…

えっ、なんで…
もう一度確認すると…


そもそも車両側のヘッドライトハーネスがダメでしたとさ(笑
 
 
今、車検では全ての警告灯が消えていて、
フォルトも解消されている必要があるのですが…


4WDのシステムがどこかでショートしていて、横滑り防止のフォルトが消えない…


原因はコレ
前後の駆動配分を制御しているハルデックス・コントロールユニットが
内部で破損していて、メインのエンジンコンピューターと連動とれず…


第1世代ハルデックス4WDコントローラーは生産終了で入手困難なのですが、
運良く、ワタクシのR32によりスポーティなコントロールユニット
通称「赤箱」をブチ込んだ際に外したノーマルが手元にあったので
これと入れ替えてみるとアッサリと治りました。

しかして難は逃れましたが、私の虎の子が人質状態なので
ebayで探すことに…


2000年前後のモデルは車検といっても一筋縄ではいかなくなってきていますが、
乗り続けたいというオーナーさんがいる限り、なんとかしていきたいですね。

R-ing.TCR(アーリング)

東京都八王子市松木51-7
TEL:042-670-6177 FAX:042-670-6178
営業時間:10:30~20:00 定休日:火曜日
https://www.r-ingtcr.com E-mail:[email protected]