スペシャルショップ

10/6-8 エストリルクラシックス参戦 名車たちの全開走行を堪能


こんにちは、ミラノオートサービスの安藤です。
10月6-8日に参加しましたポルトガルで開催のヒストリックイベント、エストリルクラシックス2023。
決勝では残念ながらエンジントラブルでリタイヤとなりました。
5月に参戦したフランスのポーGPに比べてスピードレンジははるかに高く、
常に高回転を使い続ける状況で、現地の気温も時間帯によっては30度近くまで上昇、
現状セッティングに対して厳しい状況が重なってしまいました。

私が予選で数周走ってのタイム・感触とライバルとのタイム差を比べると、
充分な手応えを感じ取れたので、改善点が明確になった今、もし次にチャレンジする機会があれば、
GTAのオーナー様と共にぜひ入賞を狙いたいと思います。

結果は残念でしたが、今回参加したエストリルクラシックスは参加車両、観客の雰囲気、
ポスピタリティなど、とても素晴らしいイベントでした。
毎年2万人近い観客が集まるとのことで、広い駐車場が完全に埋まった上に、
外周路には路上駐車もあふれかえるほどでした。
年齢を問わず多くの観客の皆さんがクラシックカーを観ている姿は、
日本での状況を考えると本当にうらやましい限りです。


GTAで参加していますと必ずといっていいほど、「このクルマが最も美しいんだ!」
「私の夢のクルマだよ!」などとお声がけをいただきます。
今回も決勝レース待機中には二人から、いかにGTAが好きかを力説され、
GTAの人気は世界共通であることを再認識いたしました。


様々な稀少車が走る中、私たちが特に感動したのが『THE GREATEST’S TROPHY』
というカテゴリーで、2台のアルファ・ロメオ TZ2が出走していました。
その他にもビッザリーニ 5300GT、フェラーリ 250GT SWB、275GTB、250LM、
マセラティ・ティーポ61 バードケージなど、なかなかお目にかかれない
イタリア車の全開走行を観ることができました。
2台のTZ2が長いメインストレートを駆け抜けていく様子は、
今後もそうそう見る機会はないだろうと、しっかりと目に焼き付けてきました。





 

Milano Auto Service(ミラノオートサービス)

神奈川県大和市下鶴間2779-6
TEL:046-207-9521 FAX:046-211-6128
営業時間:10:00〜18:00 定休日:日曜日・祝祭日
http://milano-auto.com E-mail:[email protected]
https://youtube.com/@Milano-Auto-Channel

新着ニュース

ニュース一覧