スペシャルショップ

アルファ・ロメオ159 エンジン始動不能、ECU内部調べ、内部、関連部品交換

TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオ159がレッカーで運ばれて来て、修理を行いました。

走行中に止まったと言うことで、テスターをかけてみても不動になるようなエラー無し。ポンプの配線点検しても、電源来ず。リレー直結でポンプ動かしても始動できず。

コイルの火花も波形無し。クランク角センサーを疑いましたが、セル廻すと150回転位はテスターで拾えます。

仕方が無いので。ECUの箱開けてみました。

焦げてますね。

ECUの修理屋さんにお願いしたら基盤が駄目なのでイモビのデーターを中古ECUへ移設して治すしかないとの事。

中古ECUが見つかりましたが、イモビを移設せず、関連部品を交換する方法を取りました。

エンジンECU、ボデーECU,キーシリンダー、ハンドルロック、リモコンキー。これらを交換。

テスターでエラー消去、他のECUとのコミュニケーションの関連つけをやり無事始動できました。159のECUトラブルは多いみたいですね。

 

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]