エイドリアン・ニューウェイ、ロードスポーツ開発に着手か

公開 : 2015.09.19 22:50  更新 : 2017.06.01 02:04

2018年の市販開始を目指して、レーシングカー・デザイナーであり現在はレッドブルF1チームのチーフ・テクニカル・オフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイがEVスポーツカーの製作に取り組んでいる。完成筋によればまだコンセプト段階で、まだその先の段階にまではゴーサインが出ていないということだ。その作業はアストン マーティンで行われているという。

ニューウェイには、レッドブル・テクノロジーズという部門で、彼が選んだプロジェクトに比較的自由に取り組むことのできる権限が与えられている。

また、ニューウェイがスポーツカーを造るというのは、1994年のゴードン・マーレイがマクラーレンF1を制作した状況と似ている。

現在アストン マーティンでこのプロジェクトが進められているというのは、アストン マーティンの株式を持つメルセデス・ベンツと、レッドブルF1チームとの立ち位置も関係しているのかもしれない。レッドブルはF1でルノー・エンジンを使用し、その契約は来年まであるものの、レッドブルもルノーも今年限りでその契約を打ち切りたい意向で、レッドブルは来年からメルセデスのエンジン・ユーザーになる可能性が高いからだ。

メルセデスのR&Dの責任者であるトーマス・ウェーバーも、AMGは2020年までにハイブリッド・パワートレインをリリースために取り組んでいるとしていた。ウェーバーは、AMGのユーザーはまだハイブリッド・エンジンにより多くの金額を払うことはないだろうとしながらも、CO2排出量の削減というメーカーに課せられた問題を解決するために、これまでのハイブリッドを覆すような何かを探しているという。

このAMGのハイブリッド化と、新しいEVスポーツとが深く関係するものと思われる。

そもそも、今回のこの計画が明らかになったのは今年の7月のこと。今年6月に行われたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでは、レッドブルのオーナー、クリスチャン・ホーナーはAUTOCARに「エイドリアンはロードカー・プロジェクトに熱心なようだ。われわれはF1コンストラクターであるが、それと同時にそのテクノロジーがロードカーに広がることを期待している。」と語っていた。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像