スペシャルショップ

ジュリア・クアドリフォリオのエキゾーストサウンドを任意にコントロール

 

 

 

TESファクトリーの富澤です。

日本にはまだ正規に導入されていないアルファ・ロメオの新型ジュリア。
弊社では510PSの2.9リッターV6ツインターボを搭載したトップグレードのクアドリフォリオの
本国仕様をデモカーとして導入して、私が日常的に使用しながらウィークポイントの洗い出しや
オリジナルパーツの開発を行っています。

 

アルファとしては久しぶりのFRスポーツサルーンということで、まず手をつけてみたのはエキゾースト。
クアドリフォリオのマフラーは迫力ある4本出しになっているのですが、実は普段は2本しか使用していません。
車両の制御を司るアルファDNA Proでエキゾーストパイプ内のバルブを切り替えており、
ノーマルモードでは2本から排気されています。レースモードを選択して初めて4本のエキゾーストが解放され、
V6エンジンのサウンドをフルに味わえるんですね。

しかし、本気走りのモードであるレースモードではトラクションコントロールやABSなどの安全デバイスもカットされてしまいます。
正直なところ、普段づかいでレースモードを選択するのは危険なのでオススメできません。
そこでエキゾーストの切替えバルブを任意にコントロールできるようにして、マフラーを社外品に交換せずとも
ノーマルモードでも良い排気音を楽しめるようにしてみました。

車体に穴あけなどの加工をしなくてもよいようにリモコン式のスイッチで操作できるようにしました。
製品(といっても何か部品を取り付けるというよりもほとんどが作業工賃のようなものですが)は完成しております。
詳細や価格に関してはお問い合わせください。

 

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]