スペシャルショップ

アルファ・ロメオ159 JTSオルタネーター交換 充電不足でライトが薄暗く・・・


TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオ159を充電の不足ということでお預かりしました。
電圧はあるのですが、電流の上下動が激しく、ライトをつけると切れかかった電球みたいになっています。
オルタネーターに問題があるため、交換することになりました。

 


159はエンジンルームが広い割にはオルタネーターが付いている場所が良くなく、
オルタネーターに至るまでには色々と部品を外す必要があります。

 


インテークマニホールドを外すと、オルタが見えてきました。

 


ちょっと作業がしにくいアウターベルトを外すと、オルタが外れます。

 

このオルタネーターにはスリップ機能が付いています。ワンウェイクラッチによる、
急激なエンジン回転の低下によるベルトへの負担を減らす目的と充電の安定化を増す為のワンウェイ機構です。

効果はどれほどのモノかわかりませんが、最近はみんなこれ付いていますね。ルノー車はこれがゴムだったりします。

残念なことにプーリーが壊れる事も多々あり、しかも単品で部品が出ません。
今回はダイオードが駄目で整流されていないと想像できますが、リビルト品とアッセンブリー交換です。

159系のこのエンジンのオルタネーターは正直なところよく壊れます。
今回はオーナーさんが異常を感じて自走での入庫が可能でしたけど、結構レッカーでの入庫も多い事例ですね。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]