スペシャルショップ

アルファ・ロメオSZ ES30 これからも乗り続けられるようにご協力します!


TESファクトリーの富澤です。

こちらのES30 アルファ・ロメオSZも年末にお預かりしていた車両になります。
このクルマももう生産されてから25年も経つのですね。旧車の部類に入るのでしょうか。

お休み前に急にミッションの2速が入りにくくなったということでお預かりしました。
さらにはどこか燃料系からの漏れがあるようで、ガソリンのにおいもしていました。

そこでまずはガソリン漏れの修理から取りかかりました。燃料ラインを調べていくと
エンジンルーム内のガソリンホースに亀裂を発見。そこで亀裂のあったホースだけではなく、
エンジンルームからフューエルタンク廻りまで、すべてのホースを交換させていただきました。
 


続いてミッションの修理に取りかかりました。車体からミッションを降ろし分解してみると、
2速のシンクロリング減っていました。傷も付いていたのでハブスリーブも併せて交換。
プロペラシャフトのジョイントカップリングのゴム部品にも亀裂があったのでこちらも交換しました。
SZのハンドリングを左右するフロントタイヤも片減りしていたので、こちらも交換した上で
納車いたしました。SZはフロントが重い上にキャンバー角度が付きすぎているんですよね。
でも、それによってあのハンドリングの素晴らしさがあるので、仕方がないのですけど・・・

少数生産車のため部品や維持などのご心配もあるかと思いますが、SZの部品はまだなんとかなります。
SZ専用品のウォーターポンプなども加工品が入手できますので、まだまだ現役で走り回ることが可能です。
また、タイミングベルト廻りとプロペラシャフトの部品は、当方にて在庫しています。

いつもありがとうございます。
希少なSZ、乗り続けるためのご協力ができればと思います。

■ES30ミッション修理 ー http://www.tes-factory.com ー
http://tes-factory.way-nifty.com/blog/2018/01/es30-f92d.html

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]