スペシャルショップ

フィアット・ムルティプラ 樹脂製ジョイント破損で水漏れ


TESファクトリーの富澤です。

今回は出先でのトラブルということで、フィアット・ムルティプラがレッカーで入場、
冷却水漏れの修理を承りました。

走行中にいきなり水蒸気が上がったということでしたので、ホースでも破損したのかな?
と思いましたが、点検してみると・・・ヒーターホースのジョイントが折れていました。
このジョイント、プラスティック製のいわゆるワンタッチ・カプラーになっています。
 
 


最近のクルマでは、ラジエーター、パワステ、エアコン等々、こういう接続方法が多いですね。
新車組み付け時は楽なんでしょうけど、個人的には好きじゃない方法です。
車検整備などで冷却水を交換するときもそのジョイントを外せば、バンドを切らなくても
水を交換できる利点がありますが、カプラー内部のOリングがきれいに嵌まっていなかったり、
接続の爪が弱くなったりとデメリットもあります。
しかも、プラスティック製のため、今回のような不具合も出てきます。
 
 


幸いなことに、受け側のパイプはアルミ製なので、室内からの作業はなくてすみました。
後日、来店した他のお客様のムルティプラでも同じ部分から滲みがあり、
部品の交換が必要となりました。(残念ながら先のクルマで使ったのが国内在庫の最後で、
現在、本国オーダーの入荷待ちですが・・・)

チョット旧い欧州車の場合、ゴム製のホースだけではなく、
こういうプラスティックの製品も良く点検する必要がありますね。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]