スペシャルショップ

アルファ・ロメオ159 セレスピードギア抜けず/クラッチセンサー不良

TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオ159の不動車がレッカーで運ばれてきました。

車載車では無く、牽引車で来ました。

お客様から連絡は受けていましたが、嫌な予感的中です。

レッカーだと4輪持ち上げられるので不動車でも運べます。

車載車でもと思いますが、タイヤが廻らないと車載車には乗せられません。そうなんです。セレスピードのトラブルでギアが入ったまま、不動になったと言う状況で運ばれて来たのです。

 

 テスターをかけてギアを抜こうとしましたが、エラーの根本を治さないと、ニュートラルにすらなりません。

 ジャッキをかけて動かすのも大変ですね。

 すでにバッテリーを外してしまった写真ですが、車は大きくともエンジンルームは狭く作業性は悪いです。

 

やっとクラッチのオイルタンクとシリンダーが見えてきました。

 今回はミッションのトラブルと言うかクラッチのトラブルでした、写真のクラッチセンサーが駄目になりクラッチが動かず、ギアも抜けませんでした。

 センサーを交換後テスターでリセットを掛け、アクティベーションで位置出しをして走行テストしました。

 156や147とは違い159、ブレラはセンサーのトラブルが多いですね。ギアの位置センサーも良く壊れます。

 クラッチオイルも交換してお返ししました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:tom[email protected]