スペシャルショップ

アバルト695エディツッオーネ・マセラティ クラッチ交換/特別仕立ての1台

TESファクトリーの富澤です。

アバルト695エディツッオーネ・マセラティ。今回はクラッチ交換をやらせて頂きました。

何回か一度にギアが入らなくなると言う症状です。

同じ695のトリビュート・フェラーリもよくある症状です。

 

500mase05

テスターで診断したらメカニカルトラブルと言うエラーがあったので、

上の写真のようにミッション降ろしました。

ただ、今回のお車は17000km。ちょっと早い感じがします。

 

500mase06

 

今の695はどうだか判りませんが、このときの695は、普通のアバルトと比べて強化クラッチになっています。ロボットM/Tのデュアロジックなんで、センサーが重要です。

 

500mase07

 

判りにくいですが、メインシャフトの横にストロークセンサーが付いていて、それがクラッチが減ってくるとカバーと接触して破損や誤作動をします。今回は早めの修理入庫だったので傷は浅く入庫時には症状が確認できなかったですけど、傷は確認できているので原因はいつもと同じですね。

 

500mase08

 

交換したクラッチはマニュアルM/Tだったらまだ使えそうですが、セミATでは駄目でね。

新品から0.7mm減っていました。

695は特別な車、ただのブースとアップではなくカムシャフトのプロフィールも違うしタービンも違うので特に高回転での伸びが違います。

今となっては、排ガスの関係で同じ695でも違う特性なんで、オナーさんは大事に乗っています。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]