スペシャルショップ

アルファ・ロメオ155 車検整備、タイミングベルト、ウォーターポンプその他、交換に

155wp01

TESファクトリーの富澤です。

車検整備をやらせて頂きました。

色々不具合を治していたら年末ギリギリの納車となってしまいました。

タイミングベルトの交換も依頼されたのですが、同時に交換するウォーターポンプが生産中止で、社外品も手に入れるのに時間がかかってしまいました。4気筒は156とかと共通部品なんで問題ありませんが、この固体はV6なんで流通量が少なく、今後も不安をかかえます。

155wp02

あまり距離を乗らないお客様なんでしばらく交換していなかったので、ウォーターポンプのネジを外すのに手間がかかりました。ネジが錆びて腐食し外すのが大変です。このタイプのウォポンはパッキンが紙で出来ていて、純正だと滲み対策されていますが、社外だと浸透してしまい、外に漏れはしないのですが、ボルトを傷めます。今回も腐食でふくらみポンプの取り付け穴の中で固着してしまっていました。そういう事もあるんで、4年から6年位では交換した方が良いですね。

155wp03

写真うまく撮れていませんが、撮れにくい場所場所なんでボルトが折れたら下手するとエンジン降ろしですので。

155wp04

ABSランプ点灯、クラッチレリーズシリンダーのオイル漏れ等も修理させていただきました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]