スペシャルショップ

アルファ・ロメオ147 レッカー入庫、バックしても前進せず、原因はセレユニット

TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオ147がレッカーにて運ばれ入庫してきました。

出先で動けなくなったと言うことで。レッカーから降ろす時、バックはするけど、前進はしないと言うことで。

とりあえず、テスターでスキャンニング。何故かエラー無し。学習機能でレバーの位置出し。今度は前進するけど、バックしなくなってしまいました。

と言う事で、セレユニット脱着してみました。実はこの車輌、以前も似たような症状がでセレユニットの油圧の漏れを修理したのですが、そのときはそれで復活。

今回調べてみるとセレクターシャフトのガタが大きい。と言う事で、ミッション脱着。

147mt03

156で良くあったケースのクラックは無かったのですが、全体的にガタが大きいので思い切ってケースを交換しました。

ギヤやベアリング、デフを移殖。

147mt01

ミッションを組み上げ、クラッチも新品に。

147mt02

車輌に載せてテストしても問題なし。テスターで初期設定等をやり無事納車となりました。

中古のミッションに載せ変えると言う方法もあったのですが、物が少なく高くなってしまっています。ケースを交換と言う方法を取らせていただきました。ただ、国内ラス1在庫だった。しかも対策品みたいで、ベルハウジングも同時交換。ネジの数が増えています。

セレスピード。悪評高いミッションですが。きちっとメンテしていればまだまだ乗れます。御入庫ありがとうございました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]