スペシャルショップ

初代ルノー・トゥインゴ 車検整備で分かった、様々な手当て箇所

ジェイ・エンジンの永瀬です。

初代ルノー・トゥインゴ。

作業予約していただき、まずは車検にてお預かり。

なんとブレーキが抜けています。

点検を進めていきますと、ホイルシリンダーも結構漏れていて、半固着。外したブレーキドラムのベアリングはゴ――――っと異音がします。

ロアボールジョイントはガタガタと。

この辺は全部交換しました。結構国内1個だけの部品がありましたが、何とか完了。

エアフィルターとプラグもしばらく交換して無いので交換します。リアマフラーは少し漏れがあったので、コーキングしました。割れてるアンダーカバーはタイラップで縫っておきます。

ラジエターは2年以上前から滲んでいて、漏れ止めで止まっている状態なのですが、漏れ止めを追加して出庫しました。

その数日後にラジエターからクーラント漏れと連絡があって、ローダーにて入庫していただきました。

観察しますとラジエターのサイドタンクに大きな亀裂がありまして、ラジエターを交換することになりました。

そうなりますとついでに交換しておきたいものがたくさんありまして。

エア抜きのバルブのねじ山が、錆で無くなってしまったアッパーホース。どうせ分解しているであろうサーモスタットアッシー。

外したらやはり樹脂が折れて、バネが飛び出てきました。

サブタンクも普段は外すのが大変なので今回は外して良く濯いで取り付けしました。

クーラント入れて、エア抜きして、電動ファンが回るのを確認して、今度こそ作業完了となりました。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧