スペシャルショップ

916型アルファ・ロメオGTV イグニッションイグナイター交換、部品は生産中止さてどうする

TESファクトリーの富澤です。

アルファ・ロメオGTVが不動と言う事でレッカーで運ばれて来ました。ただ、入庫時には回復してエンジンはかかりました。

gtvig01.jpg

次の日、とりあえずエンジンルームを見たかったのですが、カマキリ君がいすわって邪魔をするので先にテスターをつないで診断しました。

gtvig02.jpg

ブレーキタンクの2つ横の部品が駄目と診断できました。色々な言い方がありますがいわゆるイグニッションイグナーターです。

これが、部品生産中止で見つからないんです。お客さも巻き込んで1週間位海外、中古部品屋も含めて探しましたが手に入れられそうになく、困った状況でした。ただ、お客様に無いんでこの車終わりですとも言える状況では有りません。探すのもあてが無くなったので、次の方法を考えるしか無かったです。

gtvig03.jpg

工場にあったテスト兼中古品のコイルとイグナーターのセット引っ張り出してきて配線作ってつないでみました。

同じイタリア車の部品なので信号波形は大丈夫なはずなんで不安もありましたが無事始動でき、新品イグナイターを手に入れ組み付ける事にしました。

オリジナルの部品は小さくスペースも取らないのですが熱を吸収分散するアルミのすてー兼、ヒートシンクは小さく付いている場所もエキマニの上と言う熱に厳しい状況でしたので、アルミ板でヒートシンクを作成移設しました。

gtvig04.jpg

今回は配線図もあり、新品も手に入った(実はこの部品も生産中止で他メーカーの代外品)のでうまくいきましたが、部品欠品で悩むのは嫌ですね。部品の情報と必要な部品は手に入れておいた方が良いと痛感しました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]