スペシャルショップ

マセラティ・クーペ エンジン不調、工具も製作して、部品交換

TESファクトリーの富澤です。

マセラティ・クーペがレッカーにて運ばれて来ました。

エンジンが止まると言うことで、テスター診断した所クランク角センサーが駄目っぽいです。

テスターの表示がクランク角とは出ていなく違う名称でしたが、部品を手配して交換します。

あると思う位置に見当たらなく、パーツリストとにらめっこ、手探りで位置を確認。

Vバンク中後ろ側にありました。配線やらクランプを外してもまともに見えません。

ベースエンジンがフェラーリ製なんでマセラティだと無理がある位置に付いているのかもしれませんね。

masecupe02.jpg

写真の丸いセンサーがオイル圧センサーなのですがそれの下にあります。

クランク角センサーのネジを外しましたが、オイル圧センサーに当たって出てきません。

オイル圧センサーを外さなくてはいけないのですがスパナとか全然入りません。

どうにもならないのでスパナを切って上からエクステンションで廻せるように溶接して工具製作。

ただこの工具だとクランク角センサーを挟み込みないと廻せません。

交換部品は用意されているので外しました。

案の定クランク角センサーの配線傷つけました。なので取り付けようにまた工具製作。

masecupe04.jpg

masecupe05.jpg

写真左側が外す時に作った工具。右が付ける時の工具。

多分2度と使わないだろうなと思いつつ頑張りました。

こんな感じで苦労しましたが、無事不調も治り納車できました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]