スペシャルショップ

マセラティ・グランツーリモ レッカー入庫、ハブベアリング、センサーの交換

TESファクトリーの富澤です。

マセラティ・グランツーリモがレッカー入庫です。

masegtabs01.jpg

バッテリー上がりなんですが、電気式サイドブレーキがうまく戻せずレッカー業者さんが何とか動けるようにしてくれたのですが、エラーの嵐。

バッテリー交換後にテスターでリセット&設定で何とか動かせるようになりました。

元々の入庫の原因はABSランプとサスペンションランプの点灯です。どちらもバッテリー変えても治りません。

ABSは左前のセンサー不良と言う事で、テスターをつないでタイヤ廻してみたのですが、正常な反対側の半分しか波形が出ていないようで数値が低い。

4年位前に反対側も壊れて交換しています。

masegtabs02.jpg

交換はハブベアリングASSYなんで簡単なんですけど、お値段が安くありません。

為替の影響か更に高くなっていました。

サスペンションの方は右後のソレノイド不良と出ていて、通常ショック交換となりますが、ちょっと怪しいので次のタイミングで部品を取寄せて本当の原因を確定する事にしました。

masegtabs03.jpg

部品をみてみるとシールドされていいるけど、鉄粉とかが入ってしまっているのか、磁石自体が弱くなった可能性もあります。

ベアリングとベッタイでセンサーをつけてくれればよかったのになと思う部品です。

アルファロメオやルノーはハブベアリングに確かに山が内蔵されいますがセンサーは別体です。

ASSY部品がどんどん増えてきて余計な部品も交換しなくてはいけない状況になってきました。

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]