BMW523dのクランクプーリーが脱落
ラ・コルサ・テクニカの佐藤です。
BMW F11型523dツーリングのクランクプーリーが脱落して、オルタネーターが動かず警告灯が点いた、とのことで入場しました。
近年クランクプーリーには、ダンパーを兼ねたラバーブロックが、プーリーとボスの間に組み込まれています。
しかし経年でラバーブロックが疲労し、日本車でもプーリーとボスが分離するトラブルが結構発生します。
今回の523dも同様の症状でクランクプーリーが分離してしまい、ベルトが駆動されずオルタネーターが動いていなかったのです。
そこでプーリーを新品に交換します。
523dはベルトの取り回しが複雑で負荷がかかるため、予防を兼ねてベルトと共にテンショナーも交換しました。
またベルト周りを分解したついでに、お疲れ気味だったウォーターポンプも交換しましたので、水回りはしばらく平和です。
La CORSA TECNICA(ラ・コルサ・テクニカ)
東京都江東区千田20-4
TEL:03-6659-7995 FAX:03-6659-7996
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日およびイベント開催時
http://www.lacorsa.jp E-mail:[email protected]
TEL:03-6659-7995 FAX:03-6659-7996
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日およびイベント開催時
http://www.lacorsa.jp E-mail:[email protected]