アルファスパイダーSr.4のエンジンオーバーホール ピストンリングが折れ、スリーブが破損

ガラージュ・ド・リュミエールの福山です。
つい最近にアルファ・ロメオ・スパイダー・シリーズ4を手に入れられたお客様。
ドライブで遠出した先でエンジンが止まってしまったということで
入庫してまいりました。


さて、エンジンを開けてみてビックリ!
過去にエンジンのオーバーホールを行った形跡はありましたが
ピストンのオイルリングが折れて、シリンダースリーブも破損していました。
インジェクターも1本はガソリンがダダ漏れ状態でした。
オイルパンのオイルにもガソリンが混じってしましたので、
オイルがガソリンで希釈されて、潤滑が上手くいかなくなって
ピストンリングとスリーブが破損したと思われます。


ピストンを新品に交換し、破損していたスリーブは打ち替えました。
インジェクターは新品がなかったため、専門の業者でオーバーホールして組みつけます。


エンジンやミッションなどのオーバーホール作業を行う際、
最も手間と時間がかかるのは、組みつけ作業ではなく、旧い部品の洗浄作業です。
特に何十年も昔のクルマになると、あらゆる部分に泥と油がこびりついています。
汚れたまま組み直す方もいますが、私はいつも徹底的に洗浄、清掃して
組みつけています。

ガラージュ・ド・リュミエール