スペシャルショップ

ロータス・エリーゼIII 220スプリントがエンジン不調 その原因は

ラ・コルサ・テクニカの佐藤です。
ロータス・エリーゼの高性能版として送り出されたスプリント220がエンジン不調でご入庫いただきました。

早速テスターでチェックしましたが、燃料系、点火系は問題なく、スパークプラグがくすぶり気味だった程度でした。
色々調べてゆくとバッテリーの電圧が低下していることが判明。

オルタネーターはちゃんと発電していて規定値を上回っていました。
そこで辿り着いたのがバッテリーの劣化でした。
エリーゼ・スプリントは軽量化のためリチウムイオン・バッテリーが採用され、8.0kgの軽量化を実現しました。
新車から付いていたリチウムイオン・バッテリーが劣化したため、電圧を保持できずエンジンがキレイに吹けなかったのです。

新品のリチウムイオン・バッテリー(25万円もします!)に交換したところ、見事に完治して健康体に戻りました。
たかがバッテリー、されどバッテリーというトラブルでした。

La CORSA TECNICA(ラ・コルサ・テクニカ)

東京都江東区千田20-4
TEL:03-6659-7995 FAX:03-6659-7996
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日およびイベント開催時
http://www.lacorsa.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧