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プジョー407のATミッション不調


RS_UNOの星野です。

プジョー&シトロエンのATミッションの話というと『ああ、AL4ね』となりますが、今回は違ってプジョー407 V6。アイシン製のAM6ミッションの不調の件です。このミッションはシトロエンC5、C6などにも搭載されています

症状としては乗り始めは問題ないのですが、一度クルマを駐めてしばらくして再始動後に問題が発生します。コンピューターがエラーを検知し、エマージェンシーモードに入ってしまいます。そうすると変速できなくなり、前後のシフト操作時に大きなショックが出ます。しかし、その数時間後に再始動すると(オイルの温度に関係あるのか?)問題なく走れてしまいます。

診断機にかけるといくつかフォルト(エラー)を確認。ATのフォルト項目ではソレノイドバルブの異常を示しています。アイシンAM6のトラブルは初めてなので、まずはオーナー様と相談して中古のATアッセンブリーを用意しました。まずはバルブボディを外して入れ替えてみます。

外した中古のバルブボディはATF交換をあまりしていなかったようで結構汚れていました。大丈夫かな・・・

個人的な見解ですが、アイシン製も6万キロを越えた辺りから色々と不具合が出る車両が散見されます。ATFのオイル温度に関係があるように思います。日本の交通事情ではオイルクーラーの容量が小さいのかもしれません。

高温が続いたオイルはダメージを受け、その後の劣化速度も加速していきます。にもかかわらず、メーカーの指定では『ATFは交換不要』ですからね・・・

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