スペシャルショップ

シトロエン C6の純正スフィアがついに生産終了に 第二純正品があるうちに交換を


こんにちは、RS-UNOの星野です。
シトロエン C6用純正スフィアがとうとう生産終了となりました。

思えば2022年にスフィアのオーダーを入れたときに国内在庫なし
本国在庫なしとの回答で、バックオーダーした次第です。

そして今年2月はじめに2年越しのお返事が…
オーダーいただいていた方には大変恐縮ですが、
スフィアは生産終了となってしまいました。

「なにぃ〜 今ごろかい!」
ということで世紀には入手不可能となってしまいました。

今まで純正の代替品としてはメーカーの言う第二純正スフィアを使っていましたが
やはり乗り心地が少々硬めというか、ハーシュネスがきつめになり
本来の乗り心地ではないように思います。



左が純正で右が第二純正です。
よく見ると純正と第二純正では外径が少し違います。
第二純正は少し小さくなっており、同じ素材ではできていないように見えます。

「C5用はまだあるからC5 V6用なら代用ができるかも?」
なんて私も一瞬思いましたが、C6とC5では少々構造が異なります。
C6用はねじ込み部の中がオリフィス構造にはなっていなくて、
メインアキュムレーターやアドフェショナルスフェアと同様で
オイルが単に出入りするだけの構造です。

C6とC5ではショックアブソーバーの構造も違い、同じものではありません。
分解してみたわけではありませんが、C6用はショック側で
オリフィスの役割をさせているように思います。

ハイドロ乗りにはますます厳しい状況になってきましたが、
第二純正スフィアがあるうちに交換しましょう。

RS-UNO(有限会社アールエスウーノ)

埼玉県春日部市豊野町1-22-14
TEL:048-738-8912 FAX:048-738-8917
営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日
http://rsuno.com/

新着ニュース

ニュース一覧