シトロエンDS4 Dスポーツ HDi 160

公開 : 2013.06.28 21:00  更新 : 2021.03.05 21:44

■どんなクルマ?

かつて、われわれはオートマティック・トランスミッション・モデルをテストした。そして、そのトルキーなエンジンがDS4の魅力であることを認識した。この最新のDスポーツは、Dスタイルで称賛したトルクコンバーターと、2.0ℓのターボ・ディーゼルを組み合わせたモデルだ。

DS4は、そのスタイルについてはより小さなDS3ほど過激ではない。しかしそれを穏やかだというのは間違いだ。DS4もまだまだわれわれにアピールする。角度に寄ってはフロント・ビューは標準的なC4のように見るかもしれないが、その僅かに膨らんだフロント・エンドは充分に魅力的であり続けている。

■どんな感じ?

よりスポーティなエンジンは、加速においてもDS4に緊張感を与えている。また、標準モデルよりも低い回転からグッと押し出す感じだ。また、そのディーゼル・エンジンは、驚くほど優雅で静かだ。DS4がどこへ行こうと、何をしようと対応してくれる類のエンジンだ。7速あるいは8速マニュアル・ギアボックスがあれば、より素晴らしいものとなっただろう。

一般道では、クルマは綺麗にそして滑らかにシフトアップしていく。しかしシフトダウンはやや遅い気がした。

DS4 Dスポーツは、われわれが気に入っていたDS4の魅力はすべて引き継いでいる。上質なインテリア、ドライバーに良い視界を与えるパノラマ・フロント・ウインドー、そしてゆったりとしたフロント・シート・スペースなどだ。ただし、スロープしたリアによって、後部シートの居住性は良くはない。ランバーサポートの入ったヒーテッド・シートは、ロング・ドライブでは重宝する機能だ。インストルメントパネルを好みで選ぶことのできるビスポーク・システムも嬉しい。

乗り心地は、低速時のハーシュネスが気になるが、それも高いシート・ポジションによって上手く打ち消されている。ステアリングは適度な重さで、路面のフィーリングを正しく伝えてくれた。

■「買い」か?

DS4の魅力を損なうことのないモデルだ。若干のハーシュはあるが、それも許される範囲だ。標準的なモデルは£24,840(374万円)だが、Dスポーツは£3,120(45万円)ほど高い£27,960(420万円)だ。その価格差は充分考慮に値するものだろう。

(ダレン・モス)

シトロエンDS4 Dスポーツ HDi 160

価格 £27,960(420万円)
最高速度 207km/h
0-96km/h加速 9.9秒
燃費 17.6km/ℓ
CO2排出量 149g/km
乾燥重量 1540kg
エンジン 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル
最高出力 163bhp/3750rpm
最大トルク 34.7kg-m/2000rpm
ギアボックス 6速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記