7座も選べる人気者! シトロエン・ベルランゴへ試乗 どの席でも広々 優れた操縦性と快適性
公開 : 2024.10.16 19:05
シトロエンの人気者、ワンボックスのベルランゴがフェイスリフト 未塗装の樹脂トリムに便利なスライドドア 広々な車内空間に優れた乗り心地 ロングの7シーターも 英編集部が評価
もくじ
ーロングボディの7シーターも選べるベルランゴ
ー未塗装の樹脂トリム 便利なスライドドア
ーどの列でも広い車内空間 乗用車的な運転姿勢
ー好感触な1.2Lガソリン 万能選手的な1.5Lディーゼル
ー予想しやすい操縦性 訴求力を高める多くの特徴
ロングボディの7シーターも選べるベルランゴ
英国の一般道を30分も運転すれば、シトロエン・ベルランゴの多さに気付く。ステランティス・グループは巧みにモデル展開しており、すれ違ったのはプジョー・リフターだったかもしれないが。
ヘッドライトとフロントバンパー、エンブレムを付け替えて、K9系のベルランゴは複数のブランドから提供されている。プジョーだけでなく、英国オペルのヴォグゾールやフィアット、そしてトヨタからも。
ワンボックスのファミリーカーだけでなく、商用バンもある。箱型ボディとスライドドア、大きなテールゲートを備えるから、実用性は間違いない。シトロエンC4 スペースツアラーが好きだった人には、四角すぎるかもしれないが。
英国で選べるパワートレインは、ガソリンエンジンが1種類と、ディーゼルエンジンが2種類。バッテリーEVのe-ベルランゴもある。5シーターに加えて、ロングボディの7シーターが用意されているのも強みだろう。
未塗装の樹脂トリム 便利なスライドドア
そんな人気者のベルランゴは、2024年にフェイスリフトを受けた。一気にハンサムになったわけではないが、楕円形の新しいエンブレムの付いたフロントバンパーと、凛々しいヘッドライトを獲得している。
これ意外は、微調整を受けた程度。そもそも使い勝手に不足はなく、プレス用金型へコストを掛けず、価格上昇を避けたといえる。だが、個性派として歴史を重ねてきたブランドだけに、少し寂しく感じるのは筆者だけだろうか。
リアのスライドドアは、隣のクルマへドアパンチする心配がなく好ましい。だが、体力の落ちた年配には若干重たい。そのサイドウインドウは、英国仕様の安価なグレードでは、ヒンジで少し浮く程度になる。
大きなテールゲートは、荷物を積みやすいものの、狭い駐車場では開きにくい場面も。高価なグレードを選ぶと、リアガラス部分だけを開閉できるようになる。
バンパーやボディサイドには、未塗装の樹脂トリム。うっかり擦っても、簡単に修理できるのがメリットだ。
プラットフォームは、前半分がシトロエンC5 エアクロスも採用する、最新のEMP2。後ろ半分は、先代のベルランゴの改良版となっている。
どの列でも広い車内空間 乗用車的な運転姿勢
車内は、見た目通りの大空間。特に7シーター版では、その奥行に感心する。3列目のシートは、不要なら両サイドに折りたたむことが可能。置き場があるなら、クルマから降ろすこともできる。
どの列でも、足元や頭上の空間はかなり広い。ワンボックスのシルエットでも、座面の高さは一般的なハッチバック並み。ハロウィンのコスプレでシルクハットを被ったままでも、問題なく座れそうだ。
5シーターの場合、荷物ラック付きのパノラミック・ガラスルーフ、モデュトップを指定すると、開放感は更に増す。間接照明も素敵だ。モデュトップなしでも、車内には28か所の収納があるとシトロエンは主張する。その容量は、合計で186Lになるという。
英国仕様の場合、法的な理由で荷室との境目にスチール製のフェンスが備わる。それでも、5シーター版の荷室容量は775L。後席を畳めば、1255Lへ広がる。フロアの位置は低く、重い荷物を載せやすい。
運転姿勢は、商用車由来でありながら乗用車ライク。MTの場合、シフトレバーの位置が高く手を伸ばしやすいものの、変速時のフィーリングは今ひとつ。ATの方が、筆者は好印象だった。
インフォテインメント・システムは充分に機能的。エアコンなどには、実際に押せるハードスイッチが与えられている。
高級車ではないから、内装は硬めのプラスティックが多く、ボディパネルが露出した部分も。ファミリーカーとしてのタフさで考えれば、不満はないはず。