【伝説的レーサーから銀幕のスターまで】世界のクルマ好き有名人が最初に手に入れたクルマ 46選 前編

公開 : 2020.05.31 05:50

何十台ものクルマを乗り継ぎ、多数の高級車を所有するようになっても、「最初のクルマ」というのは忘れられないようです。クルマ好きとして知られる44人の有名人が初めて手に入れたクルマを、前後編に分けてご紹介します。

初めてクルマを手に入れたとき、何かが始まる。

誰でも最初にクルマを手に入れたとき、何かが始まる。

中には、後に自動車の世界で有名になる人もいる。

Mr.ビーン役で有名な俳優が初めて手に入れたクルマとは…?
Mr.ビーン役で有名な俳優が初めて手に入れたクルマとは…?

自動車会社の重役やレーシング・ドライバーから、銀幕のスターに花形スポーツ選手まで、クルマ好きとして知られる有名人が、初めて手に入れたクルマは何だったのか。総勢40人以上についてAutocarが調べた調査結果をご紹介しよう。ただし、写真は参考までに同型車を掲載したものであり、その人物が実際に所有していた車両とは異なることを、あらかじめご了承いただきたい。

デビッド・ベッカム

フォード・エスコートMk2

英国の元サッカー選手であるデビッド・ベッカムは、長年のクルマ好きとしても有名で、シボレーカマロSSやジャガーFタイプ・プロジェクト7など、多数の貴重なクルマを所有している。

フォード・エスコートMk2
フォード・エスコートMk2

しかし、ベッカムが最初に手に入れたクルマは、もっとずっと庶民的なフォード・エスコートMk2だった。彼はこのエスコートを、マンチェスター・ユナイテッド時代のチームメイトだったライアン・ギグスから買ったという。

ポール・ニューマン

フォード・モデルA

銀幕の大スターでレーシング・ドライバーとしても活躍したポール・ニューマンは、クルマとその運転を心から愛する人物だった。

フォード・モデルA
フォード・モデルA

1969年公開の映画「レーサー」でレーシング・ドライバーを演じたことがきっかけで、ニューマンはモータースポーツに熱中するようになったと言われている。

アメリカのSCCAレース・シリーズで何度も優勝し、1979年のル・マン24時間レースでは2位でフィニッシュしたこともある。後年はインディカー・チームのオーナーとしてもレースに関わっていた。

2008年に83歳で生涯を終えたニューマンが、最初に手に入れたクルマはフォード・モデルAだったという。

ジェイ・ケイ

BMW1602

ジャミロクワイのフロントマンとして知られるジェイ・ケイは、ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ・ヴィニャーレ330GTなど、多くのクルマを所有する熱心なコレクターとしても有名だ。

BMW1602
BMW1602

ジェイ・ケイは21歳で運転免許を取得すると、BMW1602を購入した。3シリーズの前身にあたるクルマだ。当時、既にクラシックだったBMW1602を買った理由は、保険料が安かったからだという。

ジェイ・ケイは最近、このクルマを再び買い戻してレストアした。

スティーブ・マックイーン

ポルシェ356スピードスター

スティーブ・マックイーンはかつて、こう言っていた。「わたしは自分がレースもやる俳優なのか、演技もするレーサーなのか、自分でも分からない」と。

ポルシェ356スピードスター
ポルシェ356スピードスター

映画の撮影がない時には、サーキットでクルマやオートバイに乗っているマックイーンの姿を見ることが多かった。1970年のセブリング12時間レースで優勝したことや、1961年にブランズハッチで行われた英国ツーリングカー・レースで3位に入賞したことさえある。

マックイーンは映画の中でも多くのクルマに乗った。「ブリット」(1968年公開)で刑事役のマックイーンが運転していたマスタングは有名だ。「栄光のル・マン」(1971年公開)ではポルシェ917に乗るポルシェのワークス・ドライバーを演じた。

そんなマックイーンが初めて新車で買ったクルマは、1958年型ポルシェ・スピードスター。それはまた、彼が初めてレースに出場したクルマでもあった。

1980年にこの世を去った後、マックイーンのポルシェは息子のチャドに受け継がれた。生前は多くのクルマを所有していたマックイーンだが、そのコレクションの中で唯一、家族の元に残されたクルマがこのポルシェだった。

おすすめ記事