スペシャルショップ・ナビ

ルーテシアV6にワンオフブレーキ

ジェイ・エンジンの永瀬です。

こちらのルノー・ルーテシアV6はフロントブレーキを国産のAPP製に換装しました。といってもこのオーナー様はサーキットでブレーキが足りないから・・・といった理由ではありません。

実は以前、このクルマのブレーキのエア抜きをしようとしたときにブリーダーボルトの位置がおかしいことに気付き、よく見てみると左側にも右用のキャリパーが付いていました! 確かに付いてしまうのですが、エアは抜けないし、ピストンの当たり具合が良くないのでパッドもキッチリと押せないしで危険な状態でした。

オーナー様の話では、クルマを手に入れた時点ですでにこうだったとのことでしたが、純正キャリパーは非常に高価な上にシールキットも出ないので、「だったら作っちゃいましょう!」ということに。

チョイスしたのはブレーキラインで有名なAPP製で、ルーテシアV6に合わせて作ってもらいました。国産品なのでパッドも自由に選べますし、ローターは2ピースなので今後の交換コストが低く抑えられます。もちろん、オーバーホールだってできますし、良いことずくめですね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp

新着ニュース

ニュース一覧