スペシャルショップ

マセラティのクラッチは弱い? グランスポーツ、ほかに壊れやすい部分は?

マセラティ・グランスポーツのクラッチは弱いのでしょうか? ほかに壊れやすい部分は? 「ラ・コルサ・テクニカ」の佐藤さんは、声を大にして言いたいことがあるといいます。



ラ・コルサ・テクニカの佐藤です。

「マセラティって壊れやすい」

よくきくワードだと思います。



あまりによくきくものだから、ここははっきりと、メカニックとしての見解を。

結論から申しあげるならば、3.5万kmもつひともいれば、8000kmでダメにするひともいます。

もちろん乗り方もありますが、駐車場の環境にも影響されやすいんですね。

たとえば毎回バックで斜面に駐車するなどといった場合、やはり明確に摩耗します。

あとはシングル・クラッチのスパンッと決まった際の歯切れのよさがやみつきになり、ついアグレッシブな運転をするのも、やはり摩耗につながります。もちろん。



ほかにはレギュレーター破損と細かなオイル漏れ。間違ってアラートがついたり、センサー・トラブルもあります。

でもよく考えてみてください。一気に死を招くような、致命的なトラブルってありません。

グランスポーツは値段も落ち着いてきたので、500万円くらいのご予算で、あの震えるようなサウンドと色気を堪能できます。

わたしはマセラティやフェラーリのことを、ドイツ車と対比する意味合いで「民芸品」と呼びたい。

ちなみにモダン・イタリアンは、電気周りの精度も高まりました。

ドイツ車に色気が加味され、イタリア車は精度があがった。「イタリア車党」「ドイツ車党」の垣根が壊されつつある、よい時代になったと思いますよ。メカニックとしても。

La CORSA TECNICA(ラ・コルサ・テクニカ)

東京都江東区千田20-4
TEL:03-6659-7995 FAX:03-6659-7996
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日およびイベント開催時
http://www.lacorsa.jp E-mail:[email protected]

新着ニュース

ニュース一覧