スペシャルショップ

アルファ・ロメオ147 やっぱり純正部品を正規の手順で交換するのがイチバン!


ミナーバの三和です。

アルファ・ロメオ147のお客様から部品お持ち込みでタイミングベルトの交換を承りました。

基本的に弊社では純正部品の供給があるものに関しては純正を使用しています。
それは今までに安価な社外部品を使用したことによるトラブルを数多く見てきたからです。

お客様が用意された部品は半分ほどが純正で残りが社外品でした。全ての社外部品が悪いとはいいませんが、
安価な物の中には非常に危険な部品があり、それがけっこう広く出回っているのもまた事実。
作業に取りかかる前に持ち込まれた部品をチェックさせていただいたところ、
以前にトラブルの原因になったものが混じっていましたので、その部品に関しては使用をお断りし、
純正部品を使用することでご納得いただきました。




さて、タイミングベルト交換に取りかかってみますと、以前に一度交換された形跡がありました。
しかし、正規のSST(専用工具)を用いずに作業されたようです。変なところにマークがされています。
カムをSSTで固定してみますと、ベルトの張りが弱く、なんとタプタプしています。
ベルトの減り方も内外でかなり違いますね〜

幸いにもタイミングは自動調整になっているのでズレていませんでしたが、ベルトの状態はかなり危ないところでした。
これはタイミングベルトの交換時にSSTを使用しなかったため、キッチリとベルトが張れていなかったため、
ベルトが暴れ、それが原因でテンショナーのベアリングにガタが発生してしまっていたようです。

やはり、適切な部品を適正な手順と道具で組み付けてこそ、正しい整備といえますね。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日