スペシャルショップ

走行12万kmのアルファ・ロメオ147 クラッチレリーズがパンク!


ミナーバの三和です。
 


クラッチのトラブルでお預かりしたアルファ・ロメオ147、ギアボックスを降ろし、
クラッチレリーズを外してトランスミッションのインプットシャフトを外すと・・・大変なことに!
 



ベアリングが半分ない? ベアリングの奥にあるギアが見えています。
ベアリングのプラスチック製ガイドが粉々になってしまっていますね。
本当はミッションまで含めたフルオーバーホールといきたいところですが、
オーナー様の事情もあってクラッチオーバーホールとミッションをバラさずにできる
最大限の作業を行います。
 




工夫をしてミッションをバラさずにインプットシャフトベアリングを取り外しました。
取り出したベアリングを見ると、インナーレースもボールもキズだらけです。
ベアリングのガイドが外れたことにより、トランスミッションのシャフトが暴れたんですね〜

走行距離も12万キロと伸びているこの147。このオーナー様に限らず、
年式的に考えてもこういった大きなトラブルが起こってもおかしくないのです。

ミナーバ

神奈川県横浜市港北区新羽町476
TEL:045-540-7117 FAX:045-540-7118
営業時間:10:00~19:00(土曜日は18:00迄)
定休日:日曜日、祝祭日