スペシャルショップ

ランチア・デルタ ハンドル切ると異音/原因はハブ損耗

TESファクトリーの富澤です。

ランチア・デルタのフロントから曲がり角で異音と言うことで預かりました。

 

 試運転後、リフトアップしてみると右前のハブにガタがありました。お客様と相談後4輪ともベアリングの交換を依頼されました。

 

 ナックルを外してベアリングを抜くのですが車上では出来ません。

 

プレスを使って圧入されているものを抜きます。 ナックルの形が平ではないのであて板等を使って真っすぐ抜きます。

 

 ベアリング自体はバラバラになってしまいます。

 実はばらしてみて気がついたのですが、音の出ていた場所のベアリングのガタ、ベアリングが減っていたのではなくハブ自体が減っていました。ベアリングのインナーレースがハブに圧人されているので普通は減るなんて事考えにくいのですが、何故でしょう?

上の写真の右上の部品の真ん中のシャフトが減っていたと言う事です。

 何はともあれ部品の入手ができて良かったです。

 ちなみにハブにガタがあるとブレーキローターが触れてブレーキのキャリパーのピストンを戻してしまい、ブレーキが効かなくなる原因にもなります。

 

TESファクトリー

神奈川県横浜市港北区新吉田町4583
TEL:045-593-9561
営業時間:10:00〜19:00 定休日:日曜日
http://www.tes-factory.com E-mail:[email protected]