スペシャルショップ・ナビ

2代目ルノー・メガーヌR26.R ブースト掛からず/インタークーラー割れ交換

ジェイ・エンジンの永瀬です。

2代目ルノー・メガーヌR26.R。名車の香りが致します。

今回はブーストが上がらないという症状の点検修理で入庫して頂きました。

先ずはECUをテスターにて診断します。故障コードは入っていません。

次にテスターを繋げたままでデータ表示にして試運転。

なるべくブーストが上がるような運転してピークが139Kpa1.39Bar)ECUから指示でていますが明らかに遅いんですよねぇ。

と言う事で久しぶりに業務用ブースト計をエンジンルームから直接引いてメーターセット。

すると、どんなに上がっても0.4barしか上がりませんでした。

最後の点検は、アクチュエーターをクランプして過給をリリースしないように、機械的にブーストが制御されないようにして試運転。それでも症状が変わりませんでした。

こうなると機械的な故障と判断出来ます。

リフトアップしてアンダーカバー外して点検した所、装着されています社外品のインタークーラーが割れていて明らかにブーストが逃げているのが確認出来ました。

インタークーラーを海外オーダー入れて一時的に出庫、入荷したら再度入庫して頂く段取りとなりました。

それにしてもブーストメーター大きくて見やすいなぁ。本当はこの位のメーター付けたいですね。

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:info@j-engine.jp

新着ニュース

ニュース一覧