スペシャルショップ・ナビ

3代目ルノー・ルーテシアRS シフトフィーリングに違和感あり/シフトコントロールボックス/位置決めネジの緩み

ジェイ・エンジンの永瀬です。

3代目ルノー・ルーテシアRS。弊社にも入庫の多い車となってきました。

シフトフィーリングに違和感あり。

という事で、一度ご相談に来ていただき現車確認。

症状確認の上、後日入庫していただきました。

シフトレバーの横方向の位置の決まりが悪く、

たまに1速に入らないことがあり、左右にシフトレバーを振ると、たまにカチカチ音がします。

これは、シフトコントロールボックス内の位置決めネジの緩みです。

アクセスするにはマフラーのフロントパイプやシールドをそっくり外す必要がありますので多少時間がかかってしまいます。

ボックスの蓋を開けたら、やはりネジが緩んでました。

一度外して緩み止め添付。センター調整して取り付け直しします。

相手はプラスチック、ボルトは鉄なので緩み止め剤も選ばないと効果を発揮できません。

蓋にもシール材が付いてますのできれいにしてから塗り直して取り付けていきます。

マフラーなど元に戻して試運転しましたが横方向の調整はうまくいったようでした。

ルーテシア3RSはクラッチ系統でのシフトの入りずらさもありますので、原因のすみわけが大事ですね。

 

J.ENGINE(ジェイ・エンジン)

埼玉県川口市東領家4-19-8
TEL:048-225-5040 FAX:048-225-5049
営業時間:10:00〜18:00 定休日:火曜日(月曜が祭日の場合、月曜に休んで火曜に営業)
http://www.j-engine.jp E-mail:[email protected] https://ja-jp.facebook.com/jenginejengine/

新着ニュース

ニュース一覧