スペシャルショップ

F30型BMW320d Mスポーツ クーラント漏れ、接続ピースから

トラオムガレージです。

F30BMW320d Mスポーツがクーラント漏れで入庫しました。

走行中にエンジンルームより蒸気が出てきた。

との事でごレッカーにて来店いただきました。

早速、エンジンルームを確認して行きます。

インテークマニーホールド側がクーラントで濡れていた跡がありました。

クーラントが飛び散り乾いた跡が沢山付いていますね。

加圧テストを行うと

インテークマニーホールド下から「ピュ~」と勢いよく水が出てきます。

クーラントホースとシリンダーヘッド間を繋げている接続ピースからのクーラント漏れです。

インテークマニーホールドを外して確認してみます。

やはり接続ピースからの漏れです。

パックリと割れています。

この故障事例はこのエンジンのあるあるです。

こうなってしまうと走行不能になってしまうので

遠出などで発生すると大変です。

前兆なく、いきなり破裂します。

なので、このパーツは定期的に交換おススメいたしいます。

55万キロ以上経っているお車は交換をおススメいたします。

ディーゼル車の場合はEGR・インテーク洗浄時に同時の施工おススメです。

作業項目が重複する箇所となりますので交換工賃が安く済みます。

交換後、加圧テストを行い漏れがないか確認して

作業完了です。

これから、お車には大変負荷の掛かる時期になります。

夏本番を迎える前にお車のコンディションチェックを行ってください。

弊社では、シーズンチェックを5500円で行っております

エアコンのクリーニングなども併せて行えば快適な夏のドライブを行えます。

新着ニュース

ニュース一覧