スペシャルショップ

F15型BMW X5 35d インテークポート・インテークマニーホールド・EGR・DPFクリーニング

トラオムガレージです。

BMW F15 X5 ディーゼル煤洗浄

埼玉県狭山市からお越しのお客様。

F15BMW X5 35d。

インテークポート・インテークマニーホールド・EGRDPFクリーニングになります。

総走行距離は5万4千km

H29年式になります

早速、部品を取り外して確認していきます。

先ずは、EGRの出口になります。

煤がかなり溜まっている状態ですね。

インテークマニーホールドは

スワールフラップ側は薄っすらと積もっている感じです。

排ガスとフレッシュエアーが混じり合うインテークポートは

かなり積もっていますね。

EGRバルブは

それ程ひどくない状態ですね。

インテークポートを見てみましょう。

バルブにいい感じで溜まってきてますね。

各部、走行距離なりの煤が溜まっていました

各パーツを超音波洗浄機に漬け込み

汚れを浮かし洗浄していきます

洗浄後の洗浄機に溜まった液剤は

真っ黒になています。

煤の汚れです

シッカリと汚れが落ちていますね。

洗浄後の各パーツです。

ご覧のように奇麗に煤が取れ、新品の様な状態に。

これで、排ガスの通りが良くなりレスポンスが良くなります。

アクセル開度も変わりますよ。

ディーゼルのエンジン警告灯の原因は

ほぼインテーク側の詰まりが関係しています。

煤は溜まるのは防げません!ディーゼル車の宿命です。

ですが、奇麗清掃うメンテナンスを行えば

頑丈なエンジンですので、いつまでも快適にドライブ出来ます。

最近トルク感が落ちたな アクセルのつきが悪くなった気がする。

など御座いましたら一度インテーク系の洗浄をおススメいたします。

新着ニュース

ニュース一覧