スペシャルショップ

補強パーツ十数年目 ユーノス・ロードスター編


こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
こちらのユーノス・ロードスター
もう15年以上前の話でしょうか
お客様から「フロアのフレームを補強するプレートを付けたいのだけれど」
とご相談をいただきました。
私はそのとき「やめた方がいい」とお答えしました。
でもお客様は「フロアを補強すると走りが安定するっていうので、ぜひやりたい」と…

わたし:「いや…先々考えても、そんなプレート溶接したら、後々サビも気になるし…」
お客様:「サビ止めすりゃいいんでしょ?」

今考えてみれば、お客様も若気の至りだったのだろう
結局、どこかの工場でその『フロアパネル補強バー』を車体に溶接で取りつけたのだった。

そして月日は流れ、十数年後…
別件でお預かりしたときに

わたし:「そういえば、補強のアレ、大丈夫ですか?」
お客様:「そうなんです。少し心配なんです。やめときゃよかった…」

そう、私はお客様が長くこのクルマに乗ると思い、あえて付けることを勧めなかったのだが…


では、どうなっているか見てみよう。

 

 


うん・・・
どうするか・・・
正直言えば外したい。
けどガッチリ溶接されているので外すのはかなり大変だ。
だから外さない方向で、サビの進行を遅らせる処置を施すかと、考え中…

たしかにフレームを補強し、走りに差が出るのはわかりますが、
その分、どこかに負担がかかったり、クルマが傷みやすくなるんですね。

長くクルマに乗るということを考えた時には、
溶接で付ける補強はあまりオススメしません。

できる限り長く乗れるようお手伝いします。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]