家族でジープを使いこなす 「3列シート×ディーゼル」のコマンダーで広がる可能性

公開 : 2024.05.02 16:15

ジープ・コマンダーで春のドライブに出かけます。

もくじ

ファミリーユースの高い要求に応える1台
ツボを押さえた便利装備が充実
先進の運転支援システムと伝統の悪路走破性を両立

ファミリーユースの高い要求に応える1台

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

縮こまるような寒さも忘却の彼方となった現在、ドライブやアウトドアレジャーにピッタリの陽気となってきた。ともなれば新しい愛車に乗り換えたいと考えている人も多いタイミングと言えるワケだが、今回はファミリーのお出かけにもってこいの1台をご紹介したい。それがジープ・コマンダーである。

全長×全幅×全高=4770×1860×1730mm、ホイールベース=2780mm

ジープと言えば言わずと知れたオフロード車ブランドであり、80年以上という長い歴史を誇っている。そんなジープブランドには本格的なオフローダーであるラングラーやピックアップトラックのグラディエーター、ラグジュアリーモデルのグランドチェロキーなど幅広いラインナップが揃っているが、なんと3列シートを備えたモデルも存在しており、それがコマンダーというワケなのだ。

エクステリアデザインはフラッグシップモデルであるグランドチェロキーLの系譜を引き継ぐデザインとし、一目でジープであることが分かる7スロットグリルはヘッドライトと一体化した先進的なもの。

それでありながら全長4770mm×全幅1860mmと、3列シートSUVでありながら取り回しがしやすいサイズに収められており、日常使いに供しやすい大きさという点も良い意味で輸入SUVらしくないポイントだ。

そしてもう1点、ファミリーユースの3列シートSUVとして見逃せない美点と言えるのが、心臓部に高い経済性とトルクフルな走りを味わえるディーゼルエンジンを搭載しているという点だ。

エンジン:直列4気筒DOHC 1956ccターボチャージャー付ディーゼル

1956ccの排気量を持つこのディーゼルエンジンは、350Nmという最大トルクを1,750~2,500回転という低回転で発生しつつ、WLTCモードで14.4km/L、高速道路モードでは17.3km/Lという低燃費を実現しているのである。

エンジン最高出力:170ps/3750rpm、エンジン最大トルク:35.7kg-m/1750-2500rpm

ではここからはそんなコマンダーの魅力を深掘りしていこう。

ジープ・コマンダー 公式サイトをみる
 

記事に関わった人々

  • 執筆

    小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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