ジープ・コマンダーに藤島知子が試乗 都会派SUVの絶妙なポジション

公開 : 2023.01.27 18:00

ジープ・コマンダーに藤島知子が試乗。ハンドルを握っているだけでワクワクする理由をわかりやすく解説します。

もくじ

サイズと迫力の「いいとこ取り」
イマドキの生活にマッチする内装
3列シートの実用性を実際に検証
ハンドルを握るだけでワクワク

サイズと迫力の「いいとこ取り」

AUTOCAR JAPAN sponsored by Jeep Japan

多種多様なSUVが登場する中で、タフなオフロード性能を備えたジープ・ラングラーがブランドを象徴するアイコンとして根強い支持を集めてきた。

その一方で、ジープのラインナップにはクルマに乗るシチュエーションやライフステージに応じた選択肢が幅広く取り揃えられている。なかでも、今回ご紹介する「コマンダー」は普段乗りからレジャーまでの幅広いシーンで家族の一台としても活躍してくれる、プレミアム性を纏った3列シートのSUVだ。

ジープのプレミアムSUVといえば、洗練性を手にして生まれ変わったグランドチェロキーがラインナップの頂点に君臨する。コマンダーのエクステリアデザインは、そんなグランドチェロキーがもつ都会的なエッセンスを少し小ぶりなボディに散りばめる。

フロントフェイスにはジープの血統を感じさせる7スロットグリルをあしらい、ヘッドランプはロービームとハイビームを自動的に切り替えるオートハイビームシステムを採用。

ターンシグナルはシーケンシャル式で、夜間の視認性を確保すると同時に先進的な表情を演出している。

ルーフやドアミラーはブラックペイントでコーディネートして、そのあたりもプレミアム性を感じさせるポイントだ。正面から眺めると2列シートのコンパスと似ているが、サイドビューは伸びやかで、それでいて、リアに周り込むとテールランプのデザインは既存モデルと異なるもので斬新だ。

日本車でいえば、エクストレイルやアウトランダーに近いサイズの3列シート車ながら、足元は頼もしい走りを予感させる台形のホイールアーチ、轍をものともしない地上高もしっかりと確保している。

ジープの一員らしい存在感を漂わせながらも、洗練されたスタイリングを手にしているのがコマンダーの特徴といえるだろう。

ジープ・コマンダー 公式サイトをみる

記事に関わった人々

  • 執筆

    藤島知子

    Tomoko Fujishima

    クルマ関連情報を走り好き目線と女性視点を交えながら紹介。テレビ神奈川の新車情報番組「クルマでいこう!」ではお茶の間の幅広い世代に向けて魅力を発信中。2002年よりモータースポーツに参戦、2021年はKYOJO-CUPやスーパー耐久でドライバーとして奮闘。日本自動車ジャーナリスト協会会員。2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
  • 撮影

    宮澤佳久

    Yoshihisa Miyazawa

    1963年生まれ。日大芸術学部写真学科を卒業後、スタジオ、個人写真家の助手を経て、1989年に独立。人物撮影を中心に、雑誌/広告/カタログ/ウェブ媒体などで撮影。大のクルマ好きでありながら、仕事柄、荷物が多く積める実用車ばかり乗り継いできた。遅咲きデビューの自動車専門誌。多様な被写体を撮ってきた経験を活かしつつ、老体に鞭を打ち日々奮闘中。

関連テーマ

おすすめ記事