GT・モデナ・トロフェオ マセラティ グレカーレの3グレードの異なる魅力とは?

公開 : 2024.04.25 11:00

マセラティ グレカーレの各グレードを解説します。

もくじ

MC20ゆずりの心臓を持つトロフェオ、軽快さ光るGTとモデナ
エクステリアとインテリアはどう違う?

MC20ゆずりの心臓を持つトロフェオ、軽快さ光るGTとモデナ

AUTOCAR JAPAN sponsored by Maserati Japan
photo:Maserati Japan

マセラティから、レヴァンテに続きSUVの2車種目として世に送り出されたグレカーレにはトロフェオ、モデナ、GTの3つのグレードが用意されている。

グレカーレ トロフェオ:全長×全幅×全高=4860×1980×1660mm、ホイールベース=2900mm。

しかし、AUTOCARの読者でもこれら3グレードの違いを知りつくしている方は多くはないのではないだろうか? 今回は、マセラティ グレカーレに用意されているトロフェオ、モデナ、GTの3つのグレードの違いを解説する。

グレカーレ モデナ:全長×全幅×全高=4845×1980×1670mm、ホイールベース=2900mm。

AUTOCARの読者がまず気になるのはなんといってもパワートレインだろう。トップグレードたるトロフェオは、速さではマセラティの頂点に君臨するMC20に由来する「ネットゥーノ」V6エンジンを搭載する。

グレカーレ GT:全長×全幅×全高=4845×1950×1670mm、ホイールベース=2900mm。

MC20のそれをウエットサンプ化した3L V6ツインターボは6500rpmで530psを絞り出す。また、最大トルクは3000-5500rpmの範囲で620Nmにも達し、最高速度は285km/h、0-100km/h加速は3.8秒という速さを誇る。

グレカーレ トロフェオ

また、ドライブモードの「コルサ」が選択可能になるのもトロフェオの特権だ。コルサを選択すると、変速スピード、スロットルへの応答性が引き上げられる。さらにローンチコントロールの使用も可能になり、グレカーレのポテンシャルのすべてを発揮するための条件が整えられる。

グレカーレ モデナ

GT、モデナには2L直4ターボを搭載。48VのBSGで電動化され、さらにE-Boosterとターボチャージャーによりパフォーマンスを向上させている。

グレカーレ GT

それぞれ、GTは300ps、モデナは330psを5750rpmの回転数で発生する。マセラティらしく、高回転でパワーが発揮される仕立てとなっているわけだ。高速度はGT、モデナともに240km/h。0-100km/h加速はGTが5.6秒、モデナが5.3秒だ。

マセラティ グレカーレ1日モニター権とJCBギフトカード2万円が当たる!Wチャンスも

本記事でご紹介した「マセラティ グレカーレ」モニター権と全国のレストランで使用できる「JCBギフトカード2万円分」を抽選で10名様に、またダブルチャンスとしてマセラティオリジナルノベルティグッズを10名様にプレゼント。

1日モニター/JCBギフトカード2万円 お申し込みはこちら
 

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

マセラティ グレカーレの魅力

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事


マセラティの人気画像