ベントレー・バトゥール 「カットクリスタルを通した光」 地面に投影する新技術を公開

公開 : 2024.03.27 11:45  更新 : 2024.03.28 00:01

ベントレーはバトゥールにドアから投影されるウェルカムアニメーションを提供する新技術を紹介しました。光の彫刻とも彼らが表現するデジタルパーソナライゼーションの世界です。マリナーでの特注も計画中。

新技術ウェルカムアニメーションシークエンス

マリナー手作りのコーチビルトクーペであるベントレー・バトゥールは、ドアから地面に投影されるウェルカムアニメーションシークエンスを提供する新技術を公開した。

ベントレーは過去100年にわたり、メタル/ウッド/レザーで形成された卓越したラグジュアリーカー顧客に提供してきた。そして将来に向け、光はベントレーのデザイン言語において重要な役割を果たす第4の素材となると述べている。

ベントレー・バトゥール ウェルカムアニメーションシークエンスを提供する新技術を公開
ベントレー・バトゥール ウェルカムアニメーションシークエンスを提供する新技術を公開

このコンセプトは、イルミネーションが施されたフロントグリルを備えた2019年のコンセプトカーEXP100 GTで初公開された。

バトゥールは、光のクラフツマンシップと、それがラグジュアリーなデジタルパーソナライゼーションにもたらす無限の可能性を初めて垣間見せ、先進のデジタル・ライト・プロセッシング(DLP)は、クルマのドアを開けたときにアニメーション化されたウェルカム映像を生成するために刷新されたという。

それはどんなシステム?

この新しいプロジェクションシステムは、顧客が自分のクルマのために特注のウェルカムアニメーションを作成する可能性をもたらし、デジタルパーソナライゼーションへの真の第一歩を提供する。

これは、先進的なヘッドライトやヘッドアップディスプレイシステムに見られるDLP技術を、乗員をクルマに迎え入れるために使用した初の自動車用アプリケーションだと彼らは述べる。

ベントレー・バトゥール ウェルカムアニメーションシークエンスを提供する新技術を公開
ベントレー・バトゥール ウェルカムアニメーションシークエンスを提供する新技術を公開

これを可能にするプロジェクションシステムは、3色の光源を5つの異なるレンズと2つのプリズムを通して最先端の8平方メートル・デジタル・マイクロミラー・デバイス(DMDTM)に投影しその後、光信号はさらに5つのレンズを通して焦点が合わされ、ドアが開くと地面にアニメーションが表示される仕組みだ。

DMDデバイスは、41万5800個の小さなミラーで構成された小さなシリコンチップであり、ミラーの動きによって動画が生成される。ミラー自体はアルミニウム製で、幅は16ミクロン。ミラーとヒンジのサイズが非常に小さいため、1秒間に何千回も反応することができ、それぞれのミラーがアニメーションの1ピクセルを構成する。

画像は、カラー光源とその手前のレンズからの光を彫刻し「オン」の位置にあるミラーに当てることで作成され「オフ」の位置にあるすべてのミラーは、光を吸収するプロジェクター内のヒートシンクに光を反射するという。DMDTMチップを出た光は、さらに5つのレンズを通って床に焦点を結ぶという。

この新機能は、ベントレー・マリナーが顧客にさらにユニークでラグジュアリーなパーソナライゼーション体験を提供するために、技術革新と限界への挑戦を続ける旅の次のステップとなるとアナウンスしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ベントレーの人気画像