次世代のBMW Mは4WDに

公開 : 2015.02.27 22:40  更新 : 2017.06.01 02:11

次世代のBMW Mモデルは4WDを採用することがほぼ決定的だ。ジュネーブ・モーターショーの直前に、BMWのマーケティング責任者、イアン・ロバートソンが、次のように語ったからだ。

「4WDモデルが普通のモデルになってきている。われわれのメイン・ストリームである3シリーズ、5シリーズにとっては、4WDモデルが欠くことのできないモデルになってきているし、7シリーズも例外ではない。実際、RWDモデルと4WDモデルが共存することにも、何の問題もない。BMW Mモデルも、将来的に4WD化されることを考えなくてはならないだろう。」

以前アウディのRS部門に勤め、現在はBMW Mディビジョンに籍を置くフランク・ヴァン・ミールも同じ意見だった。

デトロイト・モーターショーでの話しぶりから想像するに、次世代のM5およびM6から4WD化はスタートすると思われる。特にこの4WD化は、アンダーステアの解消とトラクションの増加に効果てきめんだという。

しかし、例え4WDモデルになったとしても、そのフィロソフィーはRWDにあるとも語っていた。

関連テーマ

人気テーマ