ボナムス 73rdグッドウッド・メンバーミーティング・オークション

最終更新日:2015.03.27

ボナムス 73rdグッドウッド・メンバーミーティング・オークション

●2015.03.15  グッドウッド/イギリス アメリアアイランドに続きボナムスは、イギリスのクラブマン・イベントであるグッドウッド・メンバーミーティング内で開催した。イギリスのエンスージァストを対象としたオークションだけに、その内容は極めてディープだった。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:BONHAMS
 
オークションの頂点に位置するアメリアアイランド次は、いかにもイギリスというオークションがグッドウッドで開催された。グッドウッド・メンバーミーティングはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードやグッドウッド・リバイバルに続き、昨年から行われている新たなイベント。1948年から1966年まで開催されていたオリジナルのグッドウッド・メンバーミーティングを復活させたもので、各カテゴリーのヒストリックカー・レースが行われた。このイベント共に開催されたのがボナムス・グッドウッド・メンバーミーティング・オークションなのである。 アメリアアイランドなどのトップレベルのオークションには、高価なアイテムが多く出品されるが、グッドウッドでは違っていた。エンスージァスト揃いのイギリスのベテラン趣味人が集まるイベントだけに、いつも以上のマニアックな品揃えが特徴だった。 昨年からボナムス・オークションに出品されているマラネロ・ロッソ・コレクションの放出車だが、ここではアバルトが5台出品された。あまりオークションに出ないアルミ・ボディを持つアバルトのコルサ・モデルだが、どれもアベレージ・コンディションだけに比較的安目の額で落札されている。 このグッドウッドで注目されていた1台のマセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーションだった。クロスウェイト&ガーディナー製の忠実に再現されたリクリエーション・モデルでFIA HTPペーパーも付く。しかいオークションでは、少々微妙なポジションにあるクルマだけに7200万円の最低落札額に届かず流札してしまった。 ここで最高落札額を記録したのはフェラーリではなく、1955年型フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペの8400万円とイギリスらしく、これ続いたのは1985年型アウディ・スポーツ・クワトロ・ロードバージョンの5168万円、そして1953年型ジャガー Cタイプ・リクリエーションは4664万円、貴重な1968年型ベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナ4503万円が続いた。さらに1982年型アウディ・クワトロ A1 グループ Bワークス・ラリーカーの4463万円が上位を占めた。 これらの高額車両のほかに注目を集めたのがレストア・ベースのプロジェクトと呼ばれるクルマたちだ。グッドウッドには3台のアストン・マーティンが出品され、それぞれ日本では理解できない額まで値を上げた。最も高値を付けたのが1962年型アストン・マーティン DB4 シリーズ IV プロジェクトの4624万円で、これに1966年型アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクトの3495万円、1954年型アストン・マーティン DB2/4 プロジェクトの1479万円が続いた。このほか、かなり傷んだ1963年型ポルシェ 356B スーパー90 クーペ・プロジェクトは、オリジナル度が高く実走7.3万マイルということもあり、予想落札価格の倍となる580万円まで値を上げた。 ヒストリックカー・レース併催のオークションだけに、グッドウッドのイベントで活躍しているMGマグネットZAやオースチン・ミニMk-Iコンペティションに加え、当時トップドライバーが乗ったフォード・エスコート Mk-2 RS1800ワークス・ラリーカーは1539万円まで値を上げた。

最高落札額を記録したのは1955年型フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペの8400万円だった。

ここにきてグループBカーの人気が急上昇しており、希少で低走行なスポーツ・クワトロは5168万円を記録。

グッドウッドらしく1953年型ジャガー Cタイプ・リクリエーションはFIAペーパーが付くため4664万円。


超貴重なベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナは走行も少なく4503万円で終了。

1982年を制したアウディ・クワトロのワークスカーも出品。素晴らしいヒストリーが付くが4463万円だった。

注目の1台だったマセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーションは最落額に届かず流札に。


元マラネロ・ロッソ・コレクションのアバルトが5台出品。このダブルバブルは順当な818万円で落札された。

アバルト・ファンにとって見逃せないレコルト・モンツァ・ビアルベーロは1136万円とやや安めで終了。

ラウンド・テールのアバルト・シムカ1300は、アベレージ・コンディションだったこともあり1479万円に留まる。


グッドウッドのレースで活躍しているMG マグネットZAは、即参戦できるだけに394万円まで値を上げた。

クーパーSスペックのオースチン・ミニ Mk-Iコンペティションは、出来が良いため580万円で落札された。

錚々たるドライバーが乗ったフォード・エスコート RS1800 ラリーカーは順当に1539万円を記録した。


ここではアストン・マーティンのプロジェクトが5台出品された。この DB4 シリーズ IVはなんと4624万円に。

このアストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクトは日本人では理解できない3495万円で決着。

土に帰りかけたポルシェ356Bは、走行が7.3万マイルでオリジナルを保つため、予想の倍となる1640万円へ。


イギリスだけにEタイプ以前のジャガーも強く、XK140 SE ロードスターは1640万円まで競り上がった。

グループBカーと共にグループ4ラリー・ホモロゲカーも注目され始め、ルノー5ターボIは1096万円で落札。

250GTEベースの良く出来たフェラーリ250GTOレプリカが出品されたが、微妙な存在だけに流札。

1£(ポンド)=180円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(£) 落札額(万円)
1956 フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル・コンペティション 651969 £45,425 818万円
1961 フィアット・アバルト 1000 ビアルベーロ・レコルト・モンツァ 987382 £63,100 1136万円
1965 アバルト・シムカ 1300GT コルサ 130S/00047 £82,140 1479万円
1969 アバルト 2000 SE-014 クネオ・スポーツ・レーシング・ショーカー SE014/001 £33,350 601万円
1970 アバルト 1000 SE-018 クネオ・ビポスト・コルサ SE018/015 NS (1620〜2160万円)
1970 アルファ・ロメオ・ジュニア・ザガート 1300 AR1800525 NS (450〜540万円)
1934 アルヴィス 16.95hp シルバー・イーグル・トノー 11358 £34,500 621万円
1936 アルヴィス・スピード・トウェンティ・ファイブ・ドロップヘッド・クーペ 13380 £73,180 1318万円
1954 アストン・マーティン DB2/4 プロジェクト LML/524 £82,140 1479万円
1962 アストン・マーティン DB4 シリーズ IV プロジェクト DB4/831/R £256,860 4624万円
1966 アストン・マーティン DB6 DB6/2739/R NS (2700〜3060万円)
1966 アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ・プロジェクト DB6/2827 £194,140 3495万円
1967 アストン・マーティン DB6 プロジェクト DB6/3098/R NS (1800〜2160万円)
1982 アウディ・クワトロ A1 グループ B ラリーカー WAUZZZ85ZDA900012 £247,900 4463万円
1985 アウディ・スポーツ・クワトロ WAUZZZ85ZEA905206 £287,100 5168万円
1961 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BN7 ロードスター HBN7/16554 £54,625 984万円
1961 オースチン・ミニ・コンペティション・クーパーSスペック AA2S7 94335 £32,200 580万円
1968 ベントレー Tシリーズ・クーペ・スペチアーレ・ピニンファリーナ CBH 4033 £250,140 4503万円
1972 BMW 3.0 CSi ワイドボディ・クーペ 2230313 NS (900〜1260万円)
1968 シボレー・カマロ 'RS/SS' コンバーチブル 124678L3099770 NS (630〜702万円)
1963 ディムラー SP250 ロードスター 101553 £50,600 911万円
1962 フェラーリ 250GTO リクリエーション 4087GT NS (7200〜9000万円)
1989 フェラーリ 412GT ZFFYD25C000078593 £34,500 621万円
1989 フェラーリ 348ts ZFFFA36A9K0082453 £52,900 953万円
1964 フォード・ギャラクシー・コンペティション TBA NS (900〜1080万円)
1966 フォード・マスタング・ファストバック・クーペ 6F09C291141 £26,450 477万円
1970 フォード・エスコート・ツインカム CK49JG9125 NS (720〜810万円)
1975 フォード・エスコート RS1800 ラリーカー 1CBA84889 £85,500 1539万円
1939 フレーザー・ナッシュ-BMW 328 スポーツ 85.415 NS (1億1700〜1億3500万円)
1955 フレーザー・ナッシュ・ル・マン・クーペ 421/200/203 £466,666 8400万円
1970 ジャンニーニ 500L TV 244712 £5,520 100万円
1947 HRG ル・マン・ライトウェイト・スポーツ 92 £163,900 2951万円
1953 ジャガー Cタイプ・リクリエーション 640211 £259,100 4664万円
1953 ジャガー XK120 ドロップヘッド・クーペ 667082 £64,220 1156万円
1955 ジャガー XK140 SE ロードスター S810495 £91,100 1640万円
1958 ジャガー XK150SE 3.4ℓ クーペ S824323 £75,000 1350万円
1959 ジャガー XK150S 3.4ℓ ロードスター T820030BW £225,500 4059万円
1961 ジャガー Mk-2 3.8ℓ サルーン 221667 £29,900 539万円
1961 ジャガーEタイプ・シリーズ 1 フラット・フロア 3.8ℓ ロードスター 850104 £158,300 2850万円
1968 ジャガー Eタイプ・シリーズ2 4.2ℓ ロードスター 1E17202 £50,600 911万円
1968 ジャガー Eタイプ 4.2ℓ 2+2 クーペ 1E51267BW £26,450 477万円
1970 ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 ロードスター 1R11346 £28,750 518万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター 1S1342 £51,750 932万円
1972 ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 クーペ 7S51000BW £31,050 559万円
1988 ジャガー XJR-S 5.3ℓ クーペ SAJJSAEW3BA154271 NS (234〜324万円)
1983 ランボルギーニ・ジャルパ P350 8A9J00000DLA12068 £74,300 1338万円
1935 ランチア・アウグスタ・マーチ・スペシャル・ツアラー 34.1902 NS (900〜1080万円)
1967 ランドローバー・シリーズ IIA' 4x4 24130044D £29,900 539万円
1949 リー・フランシス 14hp スポーツ・ロードスター 3426 £29,900 539万円
1983 リスター・ジャガー XJ-S 6.0ℓ システム III クーペ SAJJNAEW3BC110615 NS (630〜810万円)
1958 ロータス・イレブン・シリーズ 2 ル・マン 112LH032 NS (1620〜1980万円)
1960 マセラティ・ティーポ 60/61 バードケージ・リクリエーション 2478 NS (7200〜1億800万円)
1982 マセラティ・メラク SS AM122A 655 £52,900 953万円
1956 MG マグネット ZA コンペティション・サルーン・バンブル KAA13/18452 £21,850 394万円
1965 モーガン 4/4 シリーズV スポーツ B1063 £34,500 621万円
1963 ポルシェ 356B スーパー90 クーペ・プロジェクト 124333 £32,200 580万円
1963 ポルシェ 356B クーペ 214233 £91,100 1640万円
1973 ポルシェ 911T タルガ 9113111648 £67,580 1217万円
1983 ルノー 5 ターボ I 130000636 £60,860 1096万円
1989 ローバー・ミニ・ローズ・レオパルド SAXXL2S1020412804 £5,750 104万円
1965 シェルビー GT350 クーペ SFM6S155 NS (1800〜2340万円)
1986 タイガ GC286 3.0ℓ スポーツ・プロトタイプ GC286-335 NS (1440〜1800万円)
1972 フォルクスワーゲン・ビートル 1300 1122799821 £8,050 145万円
1968 ボルボ P1800S クーペ 183451025961 £18,975 342万円
1983 ボルボ 242 ターボ・ラリーカー 242 083003 NS (990〜1260万円)
1944 ウィリス・ジープ MB341332 £25,300 456万円