RMサザビーズ・ロンドン・オークション

最終更新日:2015.09.11

RMサザビーズ・ロンドン・オークション

●2015.09.07 ロンドン/イギリス 8月のモントレーを成功のうちに終えたRMサザビースは、9月に入ると舞台をイギリスに移し次なるオークションを開いた。ここでは親しみ易い中〜上クラスのコレクターズカーを中心に用意された。
text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:RM Sotheby’s Auctions
 
RMサザビース・オークションはモトレー・ウイークに続き、ロンドンでオークションを開催した。ここでは特上の車両は積極的に用意されず、同社としては親しみ易い価格帯といえる中〜上クラスのコレクターズカー76台が用意された。とはいえ目玉として1958年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFが用意されていた。 ここでの最高額は予想通り1958年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFの8億7108万円だった。これにフェラーリ 250GT ルッソ(2億2546万円)、フェラーリ F40(1億5475万円)、アストン・マーティン DB5 ヴァンテージ(1億4348万円)、ブガッティ EB110 スーパースポーツ(1億1478万円)が続いた。どれも想定内の価格といえるが、DB5 ヴァンテージの落札額は注目に値する。 またモントレーほどお祭り要素が無いオークションだけに、フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダーやメルセデス・ベンツ 300SL ロードスターといった高額車は流れている。 好き者の目で見るとロンドン・オークーションにはイタリアの虫達が数多く出品されたことが注目に値する。フィアット 1100S MM スペチアーレを始め、モレッティ 750 スポルト・バルケッタ、バンディーニ 750 スポルト・シルーロなどはこの種のオークションに余り出てこないだけに、注目を集めた。 このほかアバルトでは初登場のスコルピオーネ・プロトティーポは、ちょっと疑問符が付く微妙なモデルだったため入札が進まなかったようだ。一方で定番の750GTダブルバブルは1128万円、2000 SE027は3075万円で終えている。 リストを見て行くとフェラーリ328GTSが3485万円というとてつもない額で落札されている。このクルマは新車からワンオーナーで、走行は556マイル/889km! 購入以来保管されていたもので、実質的に新車同様といえるコンディションが評価されたもの。今中古の328をフルレストアしても同様の金額になってしまい、内装などは完全に復元できない。そのため、完璧な328を求める方ならお買い得かもしれない。 ここにきて世界経済の不安要素が浮上してきたこともあり、数ヶ月前のようなバカ値は付かなくなっている。ポルシェを例に見て行くと、356の4カム・モデルは1億に迫る値を付けていたが、ここではカレラ2が7072万円、1500GSは5534万円留まっている。鉄板だった73カレラはツーリング仕様ということもあるが7778万円の最低落札額にすら達せず流れてしまった。 今回のオークションでの成約率は73.6%で、世界経済の先行き不透明さが反映したのか、低調に終わっている。この先の流れは、もう少し様子を見る必要がある。

ロンドンの最高落札額はフェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdFで8億7108万円まで達した。

あまりオークションに姿を見せないブガッティ EB110 スーパースポーツが出品され、1億1478万円で落札された。

アストン・マーティン DB5 ヴァンテージは、素晴らしいコンディションに保たれていたため1億4348万円まで値を上げた。


今回はイタリアの虫が多数出品され、1948年型フィアット 1100S MM スペチアーレは2511万円で終了。

1955年型モレッティ 750 スポルト・バルケッタは、入札が進まず3203万円の最落に届かず流れてしまった。

1953年型バンディーニ 750 スポルト・シルーロも最低落札額(2105万円)がイメージより高かったのか流札に終わった。


ことらもほとんど出てこない1953年型チシタリア 505DF ギアも出品され、2665万円で落札された。

その存在が知られていないアバルト・スポルピオーネ・プロトティーポは、改造車と見なされ入札が進まず流れている。

アバルト・ファンにとって定番のフィアット・アバルト 750GT ダブルバブルは、コンディションが良く1128万円で終了。


今年に入り値を上げているマセラティ・ミストラル 3.7 スパイダーは、ここでは上等に9634万円まで値を上げた。

ワンオーナー、車庫保管、走行889kmという新車同様のフェラーリ 328GTS は、驚きの3485万円を記録。

ランチア・フラヴィア・スポルト・ザガートは、ラリー仕様に改造されていることが敬遠されたのか615万円に留まる。


ポルシェ356ファミリーのなかで圧倒的な人気を誇るカレラ2 クーペだが、ここでは7072万円でオークションを終えた。

ジャガー Eタイプも落札額の触れ幅が大きく難しい存在だ。このシリーズ1 4.2ℓ ロードスターは1538万円で落札。

イギリスのオークションだけに英国人好みの1934年型MG PA/B ル・マンも用意され、2767万円を記録した。


アイテムカーのアルファ・ロメオ SZだが、ここにきてようやく注目され始めたようで、 1230万円まで値を上げた。

アメリカンV8エンジンを積むため評価されなかったデ・トマゾ・マングスタだが、認められるようになり3690万円で終了。

人気のグループBカーだが、ここでは1984年型プジョー205 ターボ16 は2196万円の最低落札額に届かず流札。

1£(ポンド)=183円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ポンド) 落札額(万円)
1987 AC コブラ Mk-IV SA9AK3024HA017194 £61,600 1128万円
1957 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・アッレジェリータ AR 1493E 03808 £89,600 1640万円
1990 アルファ・ロメオ SZ ZAR16200003000122 £67,200 1230万円
1993 アルファ・ロメオ RZ ZAR16200003002117 £47,600 872万円
1950 アストン・マーティン DB2 ヴァンテージ LML/50/19 £302,400 5534万円
1954 アストン・マーティン DB2/4 ドロップヘッド・クーペ LML/818 NS (4026〜4941万円)
1960 アストン・マーティン DB4 シリーズ II DB4/416/L £330,000 6039万円
1965 アストン・マーティン DB5 ヴァンテージ DB5/2016/R £784,000 1億4348万円
1953 バンディーニ 750 スポルト・シルーロ 153 NS (2105〜2379万円)
1929 ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー DS3570 £420,000 7686万円
1966 ビッザリーニ GT ストラーダ5300 IA3 0248 NS (9059〜1億2810万円)
1995 ブガッティ EB110 スーパースポーツ ZA9BB02J0SCD39038 £627,200 1億1478万円
1963 シボレー・コルベット・スティングレー・スプリット・ウインドー・クーペ 30837S103110 £72,800 1333万円
1953 チシタリア 505DF ギア 209 £145,600 2665万円
1936 ドラージュ D6-70 カブリオレ・ミロード 50714 NS (2288〜2745万円)
1969 デ・トマゾ・マングスタ 8MA 518 £201,600 3690万円
1968 ディーノ 206GT 00186 £347,200 6354万円
1958 フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF 0897 GT £4,760,000 8億7108万円
1964 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ I 5421 £140,000 2562万円
1964 フェラーリ 250GT ルッソ 5885 £1,232,000 2億2546万円
1966 フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II 8319 £156,800 2870万円
1968 フェラーリ 365GT 2+2 11583 NS (2928〜3294万円)
1969 フェラーリ 365GTC 12367 NS (1億65〜1億2810万円)
1973 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・スパイダー 17013 NS (3億6600〜4億3920万円)
1974 フェラーリ 365GT4/BB 17967 £336,000 6149万円
1979 フェラーリ 308GT4 15046 £50,400 923万円
1982 フェラーリ 512BBi ZFFJA09B000040421 £212,800 3990万円
1985 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17B000058959 £109,200 1999万円
1989 フェラーリ 328GTS ZFFWA20C000081188 £190,400 3485万円
1991 フェラーリ・テスタロッサ ZFFAA17B000090218 £151,200 2767万円
1992 フェラーリ F40 ZFF6GJ34B000093256 £845,600 1億5475万円
2001 フェラーリ 575M マラネッロ・プリプロダクション ZFFBT55B000123761 £72,800 1333万円
2004 フェラーリ F131B エンジン Engine No. 91145 £24,570 450万円
2005 フェラーリ 612 スカリエッティ ZFFAY54B000143296 £117,600 2152万円
1973 フェルヴェス・レンジャー FVS 0557 £29,120 533万円
1948 フィアット 1100S MM スペチアーレ 1100S 500177 £137,200 2511万円
1958 フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル 100 584247 £61,600 1128万円
1965 フィアット 500 100F 2857695 £17,920 328万円
1969 アバルト・スポルピオーネ・プロトティーポ 104N 1411387 261 NS (824〜1007万円)
1974 アバルト2000 SE027 SE027-001 £168,000 3075万円
1951 ジャガー XK120 'LT1' リクリエーション 671751 £81,200 1486万円
1952 ジャガー XK120 ロードスター 671957 £89,600 1640万円
1958 ジャガー XK150 3.8 ドロップヘッド・クーペ S 837926 £61,600 1128万円
1965 ジャガー Eタイプ・シリーズ 4.2ℓ ロードスター 1E 12273 £84,000 1538万円
1966 ジャガー Eタイプ・シリーズ 4.2ℓ フィックスヘッド・クーペ 1E 32907 £70,000 1281万円
1981 ランボルギーニ・カウンタック LP400S 1121296 £263,200 4813万円
2002 ランボルギーニ・ムルシエラゴ 3レコード ZA9BC10E02LA12026 £95,200 1743万円
1957 ランチア・アウレリア B24S コンバーチブル B24S-1478 £246,400 4510万円
1965 ランチア・フラヴィア・スポルト・ザガート 815.532 001403 £33,600 615万円
1970 ランチア・フルヴィア 1.6 HF ファナローネ 818.540 001645 £50,400 923万円
1975 ランチア・ストラトス 829AR0 001976 £308,000 5637万円
1960 マセラティ 3500GT AM101 902 NS (4026〜4392万円)
1964 マセラティ・ミストラル 3.7 スパイダー AM109/S 035 £526,400 9634万円
1968 マセラティ・ミストラル 4.0 AM109/A1 1608 NS (2288〜3203万円)
1970 マツダ・コスモ・スポーツ L10B-10732 NS (2379〜2928万円)
1957 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042.7500188 NS (1億1895〜1億5555万円)
1961 メルセデス・ベンツ 190SL 121.040.10.022284 NS (2013〜2745万円)
1934 MG PA/B ル・マン PA/1711 £151,200 2767万円
1959 MG A ツインカム YD1/1626 NS (2196〜2928万円)
1955 モレッティ 750 スポルト・バルケッタ 1601 NS (3203〜4118万円)
1984 プジョー205 ターボ16 VF3741R76E5100152 NS (2196〜2745万円)
1953 ポルシェ 356 プリA 1500 クーペ 50687 £162,400 2972万円
1956 ポルシェ 356A カレラ 1500GS クーペ 56417 £302,400 5534万円
1962 ポルシェ 356 カレラ2 クーペ 120915 £386,400 7072万円
1965 ポルシェ 911 302285 £56,000 1025万円
1972 ポルシェ 911カレラRS 2.7 ツーリング 9113600048 NS (7778〜9608万円)
1989 ポルシェ 911スピードスター WPOZZZ91ZKS152342 £173,600 3177万円
1998 ポルシェ 993ターボS WP0ZZZ99ZWS370716 NS (4575〜5124万円)
2006 ポルシェ・カレラ GT WP0ZZZ98Z6L000158 £448,000 8199万円
1925 ルノー・モデル 45 ツアラー 139416 NS (3203〜4118万円)
1920 ロールス・ロイス 40/50HP シルバー・ゴースト・クーペ 60RE £123,200 2255万円
1959 ロールス・ロイス・シルバー・クラウドI ドロップヘッド・クーペ SNH14 £218,400 3997万円
1960 ロールス・ロイス・シルバー・クラウドII ドロップヘッド・クーペ SVB 99 £145,600 2665万円
1967 シェルビー GT500 ファストバック 67400F2A01926 £126,000 2306万円
1927 サンビーム 30HP 4座ツアラー 7001 G NS (3660〜4575万円)
1947 タルボ・ラーゴ T26 レコード・ドロップヘッド・クーペ T26 100007 £145,600 2665万円

関連テーマ