VW T-Roc R、310psか 「GTI」の設定なし、ハッチバック専用に

公開 : 2018.05.17 17:10

より楽しめるクルマに

「4モーション(4WDシステム)とDCCシャシー、それに19インチホイールを装備したスタンダードなT-Rocはクラス最高の敏捷性を持っていると考えています。これにT-Roc Rが追加されたらさらに楽しくなるでしょう」

セアトアテカクプラと同等の310psのこのクルマは、ニュルブルクリンクでのテストが目撃されている。ロイヒターはクラブスポーツSの最終セッティングの立役者であり、FF最速記録を打ち立てた際のドライバーでもある。

ロイヒターはVW車特有のアンダーステア傾向を減らしたという。すなわち、T-Rocはより遊べるクルマとして仕上げられていることが想像できる。ポロGTIも彼の知見によりより幅広い調整性を与えられている。

このホットSUVはライバルであるアテカ・クプラと同じ2.0ℓの4気筒ターボが搭載される。しかし、VW版では価格差を考え304psよりもやや増強されるだろう。これはゴルフRとレオン・クプラの関係と同様だ。

T-Rocはハッチバックと同様にMQB Aプラットフォームを使用しているため、大部分はゴルフと共通だ。しかし、同じパワーを持つとはいえT-Roc Rの重量と重心の高さゆえ0-100km/h加速はゴルフRの4.6秒よりもやや遅くなるだろう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像