米グッドイヤー サステナブル素材70%のタイヤ開発

公開 : 2022.01.21 12:48  更新 : 2022.01.21 12:50

環境負荷の少ない素材を70%も使ったタイヤが開発されました。籾殻、ペットボトル、プラスチック、大豆油。どのように使われているのでしょう?

大豆油、籾殻、ペットボトル

米国の大手タイヤメーカー、グッドイヤーが、サステナブルな原材料の含有率が70%に達するデモタイヤを発表した。

どんな素材が含まれているのだろう?

グッドイヤーは、2030年までにサステナブル素材100%のタイヤを製造することを目標にしている。
グッドイヤーは、2030年までにサステナブル素材100%のタイヤを製造することを目標にしている。    グッドイヤー

まずは「大豆油」。コンパウンドの柔軟性を保つために使用している。

大豆たんぱくのほぼ100%が食品・動物飼料用として利用されているが、大豆油はかなりの余剰があると発表されており、こうした工業用途に使うことができる。

植物を原料とした大豆油を使うことにより、石油系製品の使用量を削減するのが狙いだ。

また、コンパウンドの補強・タイヤ寿命延長のために使う「カーボンブラック」の製造方法が変わった。従来は、石油製品を燃焼させて作られていた。

今回グッドイヤーが開発したタイヤは、メタン、二酸化炭素、植物性オイルから生成される3種類の異なるカーボンブラックを使用。

現在のカーボンブラック製造方法と比較して、炭素排出量が減少したほか、バイオベースあるいは廃棄物原料の使用を進めている。

またグリップ力・燃費に関わる「シリカ」は、廃棄・埋め立てに使われることが多い籾殻灰から作られたものを使った。

わたし達に身近な「ペットボトル」「プラスチック製品」の廃棄物も役立っている。基材に戻され、タイヤコードに使用可能な工業用級のポリエステルに改善することで、リサイクルされているという。

サステナブル素材70%使用のタイヤは、現在デモ用タイヤとして生産中。なお同社は、2030年までにサステナブル素材100%のタイヤを製造する目標を掲げている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

グッドイヤーの人気画像