国土交通省、地方版「図柄入りナンバープレート」導入地域募集開始 更なる普及へ

公開 : 2022.04.27 05:45

国土交通省は、地方版「図柄入りナンバープレート」のさらなる活用を図る観点から、導入地域の募集を開始しました。

さらなる活用を図る

国土交通省は、2022年4月26日、地方版「図柄入りナンバープレート」のさらなる活用を図る観点から、同ナンバープレートの導入地域の募集を開始した。

地方版図柄入りナンバープレートは、「走る広告塔」として、地域の風景や観光資源を図柄とすることにより、地域の魅力を全国に発信することを目的に2018年10月1日から交付を開始した。

国土交通省は、2022年4月26日、地方版「図柄入りナンバープレート」のさらなる活用を図る観点から、同ナンバープレートの導入地域の募集を開始した。
国土交通省は、2022年4月26日、地方版「図柄入りナンバープレート」のさらなる活用を図る観点から、同ナンバープレートの導入地域の募集を開始した。    国土交通省

今回の募集に伴い、既存の地域表示名または都道府県の全域を単位とする図柄については2023年10月頃、新たな地域名表示を単位とする図柄については2025年5月頃の交付開始を予定しているという。

募集対象は、新たな地域名表示(ご当地ナンバー)を単位とする図柄では、単独市区町村の場合は、登録車が10万台以上、登録車と軽自動車との合計が17万台以上。複数市区町村の場合は、登録車が5万台以上、登録車と軽自動車との合計が8.5万台以上が条件となる。

また、既存の地域名表示(既存のナンバープレートの地域名)を単位とする図柄、都道府県の全域を単位とする図柄も対象となる。

なお、都道府県または市区町村により申込がなされる。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像