スペシャルショップ・ナビ

マイナー車は根性の他車部品流用で

羽鳥鈑金塗装工業所の羽鳥です。

今や見かけることも稀になったミツビシ・ギャランラムダ。突き出た5マイルバンパーとアクの強いフェイスがとってもアメリカン! (もっともプリムスやダッジとして北米でも販売されていましたが・・・) この頃のミツビシ車はルノーやシトロエンを思わせるディテールを持ちながら、全体のイメージはアメリカンという、今見ると味わいのあるデザインをしていますね。

このクルマ、実は40年近く昔のモノですが、ご覧の通りピッカピカの素晴らしいコンディション。といってもこれはオーナー様の情熱あってこそのものなのです。ボディの塗装やグリル周りのメッキなどもやりなおしてあります。

しかし、人気車種と違ってマイナーな車種は部品に困ってしまうこともしばしば。このラムダもトランクの開口部周りのウェザーストリップが経年劣化で縮んでしまい、そこから雨水が浸入してボディの腐食が始まっていました。そこで腐食部の修理と共にウェザーストリップの交換をしたのですが、ミツビシではすでに生産終了となっていました。しかし、オーナー様は根性で形状が近いものを探してこられたのですが、これがなんとトヨタ用! 更に防水性を高めるためにフチの部分にシール剤を入れて装着しました。

マイナーな国産旧車を維持するのは大変ですが、オーナー様の熱意に応えてできるだけのお力添えができればと思っています。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]