スペシャルショップ

「10年前の自分の仕事は?」12年前に全塗装したロードスターで答え合わせ


こんにちは、羽鳥鈑金塗装工業所のハトリです。
12年前に当社で全塗装したというマツダ・ロードスターが入庫してきました。
その後そのクルマは別のオーナーの手に渡ったと聞いていましたが
ワタクシその存在自体をすっかり忘れておりました。

入庫してきたクルマを見たとき、光り輝いていて思わず
「このクルマ、ウチで塗装したやつですか?」と聞いてしまったほど。
それほどに12年も経っても、今もツヤを保ってキレイなのです。



塗装からずいぶん経ってるのですが、ツヤが退けていないですね。
ファイバー製のハードトップこそファイバー自体の劣化で傷んでしますが、
全体的には非常にコンディションがイイ!
全塗装車となると傷んでいる車体も少なくないのですが、
これは「12年前に自分が塗装した」と自慢できる一台ですね。


こちらは前オーナーからの依頼で全塗装したときに、
サンプルにしたアメ車のミニカーと当時の配合データ。
確か、「ミニカーよりも少し濃い感じで…」となどと当時を思い出してきました。



今回ご依頼いただいた作業を行い…



納車時間に合わせて工場の表に出して最終仕上げ。


日向でも日陰でもツヤは保たれているのがわかる。
「この先10年・20年と乗れるようにしっかり仕上げないと」といっても
10年後にそのクルマがどうなったかを実際に目にすることはそう多くはありません。
しかし、当時このクルマを全塗装したとき、そんなに予算をかけての作業ではなかったのですが、
このツヤと仕上がりを維持できていることは、当時自分のした仕事の答え合わせをしているようですね。
10年前にやっていたことは間違えではなかったと実感できたことを
お客様に感謝いたします。


最後に当時カラーサンプルでもあったミニカーを
お客様に託して無事に納車となりました。

羽鳥鈑金塗装工業所

神奈川県横浜市都筑区川向町922-20
TEL : 0120-471-980(フリーダイヤル)/ 045-471-9800
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日(ただし連絡いただければ受付対応は可能)
http://www.hatori.co.jp/ E-mail : [email protected]